スタッフブログStaffblog

[ 社内の事・行事 ]

石川県が主催するネットショップセミナーに参加

こんにちは!ダンボールワンでWEB担当をしています前田です。

 

先日、ISICO(石川県産業創出支援機構)が主催するセミナーに参加しました。

今回のセミナーは、「ランチェスター弱者の戦略 キュレーションマーケティング ~1点集中や差別化戦略!Webマーケティングで成果500%アップ~」と題して、株式会社ドリームエナジーコンサルティング代表取締役の水上浩一さんが講師でした。

0

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

水上浩一さんは、自身も月商1億円超えの通販サイトを運営されていたご経験もある方で、現在は延べ1,000人以上の会員が参加する「水上浩一EC実践会」を全国15地域で開催するほか、全国各地でネットショップ運営業者などを対象に、コンサルティングやセミナーの講師を年間240回以上つとめられています。

顔も話し方も、テレビキャスターの宮根さんにそっくりな方です(笑)

11

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

セミナーは2部構成で、第1部では、ネットショップの戦略を第一次世界大戦時にフレデリック・ランチェスターが考案した「集中の法則」と呼ばれる「ランチェスターの戦略」に置き換え、Amazonなどの巨大企業に勝つにはどうしたらよいのか?を成功されているネットショップの事例を交えてご紹介いただきました。

 

水上さんは最初に「リアルで売れる物はネットで売れる」。言い換えれば「売れない商品はない」ということをお話しされました。

「売れない」のは「売り方」が良くないから。「商品の見る角度を変えて新しい価値をつくる」ということが重要だということです。

 

その一例として、水引きのネットショップの事例をご紹介頂きました。手作業で作成に時間もコストもかかる水引飾りを、手間がかかって大量に作れないのなら、お客さまに作ってもらおう!と「水引セット」として販売。逆転の発想で、ショップの売上げが何十倍にもなったそうです。

水引コサージュキット

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

その他に、ランチェスター弱者の戦略をもとに、「差別化戦略」、「 一点集中」、「局地戦」、「接近戦」、「一騎打ち」、「陽動線」の項目別に事例を交えてご紹介いただきました。

どの事例もとても興味深く、ぜひ自社に置き換えて改善していきたいと思います。

 

 

第2部は、石川県内のネットショップ成功事例のパネルディスカッションとして、オリジナル表札の製造販売を行う「グラスヒュッテ・オダ」の尾田さん、出産祝いやおむつケーキの販売を行う「ベルビー」の北川さん、そして当社「ダンボール・ワン」から専務の辻が登壇しました。

ff

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

パネルディスカッションでは、水上さんを交え3名がこれまでの苦労話などを話し合いました。

当社の辻は、経歴や入社時の苦労話で盛り上がりすぎて、まだまだ話したりなかったようですので、セミナー講師のオファーお待ちしております(笑)

1

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

今後も積極的に勉強会などに参加して、お客さまに喜んでいただける通販サイトの運営を行っていきたいと思います!

 

 

ブログランキング・にほんブログ村へ

上へ