スタッフブログStaffblog

[ プライベート ]

夏休みに上野公園で生命大躍進してきました

タイトルからして意味不明。金丸です。

皆さんに引き続き、夏休みレポをば…。

そんなわけで、夏休みを利用して東京都上野にある国立科学博物館にて開催されている

特別展「生命大躍進」を見てきました…!!!

チケット

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

せっかくのお盆なんでね、新幹線利用してどうしても東京行きたかった事もあり

友人と遊ぶついでにネットで一時期噂になった「三葉虫ハイチュウ」を求めて、行ってまいりました。

 

ちなみに、写真は今回の駅弁。芝寿しさんの「すし懐石 月」です。

 

駅弁1 駅弁2

 

ちょっと量多いかな???と思ったのですが、食べてみるとそうでもなく…。

中身の左側がお寿司類が入ってる段なんですが、右上にあるのがアジの押し寿司でこちらがなかなか良いお味してました。

 

さて、生命大躍進ですが…すごかったですよ…。

とりあえず、国立科学博物館がすごかった。なんでって、建物の外に鯨がいた。

くじら

 

 

 

 

 

 

 

 

 

全く意味が分からない!!!!でも、興奮しましたね!!!だってシロナガスクジラなんだもの!!!

クジラの中でも最大サイズのクジラのオブジェ。興奮しないはずがない。

実は、海洋生物の中でもクジラが特に好きでして…シロナガスクジラが一番好きなのでとてもテンションあがりました。

ちなみに、二番目に好きなのはマッコウクジラです。(ダイオウイカとの熱いファイトマジ胸熱ですね☆)

とにもかくにも、夏休みに行ったので、行列がすごく…中に入るのに20分近く待ちまして

やっと中に入れたのですが、人が多すぎてあまりよく序盤の展示はよく見れなかったのですが

微生物が含まれた岩石から、小さな原生生物の化石、そこからのカンブリア大爆発からの古代生物の爆誕

無脊椎動物から、脊椎動物、そこからの魚類、爬虫類、恐竜、哺乳類かーらーの、猿人(人類)

化石を踏まえつつ、色々な展示を見て参りました。

アノマロカリス

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

こんなアノマロカリスのオブジェもあったりしてね。

子供の方が何気に、音声ガイドよりも詳しかったりして(苦笑)

周りにいる子供たちの説明を聞きながら展示を堪能してまいりましたです。

思い出に、アンモナイトの化石を2点購入してまいりました!!!(`・ω・´)

化石

 

 

 

 

 

 

 

 

 

左の方が普通の石のタイプで、右側の方が内部が

結晶化したアンモナイトの化石をカットしたものです。

1個500円前後で買えてね…化石ってもっと高いものだと思ってたので、

小さいものですがお手軽に購入できてうれしかったです(*´ω`*)

出社してからその話をしたのですが…誰にも同意してもらえず少し寂しい思いを致しました。

化石…いいですよ…ロマンですよ…。

国立科学博物館が広すぎて、今回は特別展しか見ることが出来なかったので

機会があれば、次は常設展の方も見れたらいいなぁと思いました。

 

10月4日まで開催されているらしいので、興味がある方は、一度見てみてはいかがでしょうか~。

かなりお勧めでしたよーーー!!!!

 

ブログランキング・にほんブログ村へ

上へ