スタッフブログStaffblog

[ プライベート ]

実りの秋!石川県産コシヒカリ新米ですよ!

こんばんわ~。金丸です~。

みんな、楽しそうに秋を満喫してますね!!

ところがどっこい(古い)私の家は、昔から母の実家の稲作のお手伝いで…

ゴールデンウィークと9月のお休みは、基本田植えと稲刈りに時間を獲られてしまいまんぼです。

そんなわけで、先週の土曜日、稲…刈ってきました!!!(´;▽;`)

ine_1 ine2

基本は、機械で刈るのですが…機械がターンする場所と入口を鎌で刈るわけです。。。

こちら、基本女の仕事でございます…(ヽ´ω`) 中腰でザックザック刈りましたらさすがに体中がバキバキになりました

ine3

 

 

 

 

 

 

 

A型なので、どうにも四角く刈ってしまう

 

今年からは、稲を刈る機械(コンバイン)がゾウさんタイプになりましてね!!

米の詰まった袋(約30kg前後)をえっちらおっちらトラックの荷台に持ち上げて運んでた時代に比べれば

かーなーり 楽になりました(; ´ω`) 四隅刈るだけでいいんで…

こちらが素敵なゾウさんです

ine 5

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

長いノズルで、刈ったもみをトラック荷台の袋にズババババっと入れてくれるのです

ine4

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

この機械考え付いた人本当天才だと思う(`・ω・´) いつもより早く終わるし!!

 

と、いいつつも…連日の雨で田んぼもぬかるんでおり、全ての田んぼの稲を刈れず、

結局未だに稲刈りは終わっておりません…(ヽ´ω`) 

シルバーウィークに晴れ間を見て刈るらしいです…。

早く終わらせて、落ち着きたいものであります…とほほ。

ブログランキング・にほんブログ村へ

上へ