スタッフブログStaffblog

[ プライベート ]

北陸新幹線で長岡まで小旅行しました!

こんにちわー!金丸です~。

台風の中ブログ更新ですー。 

 

先週、ようやく北陸新幹線にのりまして、プチ旅行してまいりました。

IMG_4980

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

見飽きた感があるE7系はくたかちゃそ

 

お出かけ先は…東京…ではなく、新潟県の長岡市!!

新幹線1本ではいけないので、途中、上越妙高駅から

特急電車に乗り換え、長岡まで行ってまいりました!

乗車時間も1時間程ですが…駅弁なんぞを買ってみたりしましたよ!

IMG_4986

 

 

 

 

 

 

 

金澤 海鮮五目ちらし~♪(1,188円/税込)

 

新幹線が出来た事により、駅弁の種類もどどどどーーーーんと増えてて…

選ぶのに、目移りしてしまいました(´>ω<`) どれもおいしそうだっつの!!

こちらの海鮮五目ちらし、購入時にお弁当の上に保冷剤つけて頂けるので

ナマモノですが乗車までの持ち歩きにも配慮があり、細かい気遣いに客ながら感心してしまいました!

IMG_4988

 

 

 

 

 

 

 

E7系の車窓から(富山のどこか???)

 

外の景色もすごい綺麗で、もうすぐ新潟?な感じの富山のあたり、

のと里山海道に匹敵する海近景色で本当に海の真横を電車が走るので、

海の上を走っている!?みたいな気分になり

お弁当がより美味しくなりました~(*´3`)ウメェ~

 

そして長岡!長岡グルメといいますが…新潟グルメで有名なのが…

『へぎ蕎麦』 

ここ、長岡には小嶋屋さんという老舗のお蕎麦屋さんのお店があるということで…

さっそく噂のへぎ蕎麦食べにまいりましたです。

IMG_5079

 

 

 

 

 

 

 

あまりにも暑すぎてノンアルビールつけちゃいました

 

さて、へぎ蕎麦ですが、つなぎに布海苔(ふのり)という海藻を使った蕎麦を

ヘギといわれる器に盛り付けた切り蕎麦ということで蕎麦がちょっと緑色しています。

海藻が練り込まれているためか、すっごくつるっつるしたのどごししてまして、

そして、まぁすごくコシがある!? つる!シコ!!で、

海藻の香りがふわっと香ってすっごいおいしいんです!

また、お薬味にですね「柚子七味」というのがありまして…

これをそばつゆにいれると…柚子のいい香りと七味の香り+辛味で

またより、そばのうまみを感じれておいしいんですわ…。

思わず、お土産に柚子七味買って帰ってきてしまいまいした。

これがあれば…インスタントの蕎麦だって、ワンランク上の味になること間違いなしですよ(`・ω・´)

 

そして日中蕎麦に満足したのち、夜は夜で居酒屋さんにいきましてね。

新潟限定の地ビールいただいてまいりました!その名も「風味爽快ニシテ」

IMG_5066

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

限定という響きに弱い。

 

限定好きな私としては、飲まずにいられませんでしたよ…。

味は、名前の通り。スッキリさわやかな味わいで、苦みが少なく飲みやすいお味でしたー!

おつまみには、マグロ?の、中落ちを頼んだんですがね…

IMG_5069

 

 

 

 

 

 

 

まさかのそのままの姿

 

ワイルドスギ!?!??!?!?

新潟…怖い…。

まさかそのままの姿で出てくるなんて…。ちなみにこれで880円。

安さにも震えます。長岡…すっごいよね…。

ちなみに手前の金塗の貝殻でこそげっていう事だったんですけども

めっちゃこそぎ辛かったので、結果的に箸でこそぎました。

味は文句なしのうまさ!!!で、ございましたよ!!!

 

ちなみに、風味爽快ニシテ。新潟県内ではコンビニ・スーパー等でも購入できるということで

お土産に、上越妙高駅の売店で買ってまいりましたです。

IMG_5120

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

皆様も新潟に行った際は買ってみてくださいな~。

駅の売店で気軽に買えるので。

暑い日は…やっぱりビール飲みたくなるしさ…。

 

新潟、そんなに遠くないし…プラッと行くにはいいですね!

思いのほかリフレッシュできましたので…また機会があれば行きたいと思うます。

ブログランキング・にほんブログ村へ

上へ