スタッフブログStaffblog

[ プライベート ]

秋の味覚狩り in 2015 能登

こんばんわ。金丸です。

季節もすっかり秋めいてきましたね。

とうとう我が家も秋の味覚狩りに向けてアップを始めましたよ。

とりあえず手始めに、いとこんちの庭にある栗の木で栗ひろいしてきました~

IMG_5947

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

粒の大きい種類みたいなんですが、去年よりは小ぶりのようです。

私自身、あまり栗は好きじゃないのですが(モゴモゴして口の中の水分取られるものがイヤ)

姉が栗の渋皮煮(渋皮をつけた状態で甘く栗を焚いた料理)が好きで

気が狂ったように、帰るたびに栗と戦っています。

IMG_5948

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

<< 栗の渋皮煮(の瓶詰)

 

この2週間で8kg~10kg近く栗を煮ているのではないでしょうか。

とても狂気を感じます。

ただ、この料理方法だと栗が意外ととろっとしてモゴモゴしないので

これなら食べれるという唯一の栗料理です。

モンブランもモゴモゴしないのですが、あれは甘すぎるので苦手でして。

渋皮煮だと、甘すぎないので結構食べやすかったりするのです。

食べても食べてもなくなるきがしませんが、煮沸した瓶に大量に瓶詰されているので

じっくり腰を据えて頂いていきたいと思います(`・ω・´)

 

あと1~2度、朝晩の気温が下がって雨ももう少し落ち着いてくれたら、

茸(こけ)も幾分出てくるはずなので、そっちも楽しみですぜ! (`・ω・´)

春は山菜、秋は茸(こけ)ですよね!!!!!

というわけで、さらなる収穫があった際はまたご報告いたしまする。でわわわ~ノシ

 

ブログランキング・にほんブログ村へ

上へ