スタッフブログStaffblog

[ プライベート ]

石川県七尾市で「石崎奉燈祭」が開催されました!

こんにちは!WEB担当の山下です。

 

8月5日(土)に石川県七尾市石崎町にて、

「石崎奉燈祭」(いっさきほうとうまつり)が行われました!

 

石崎奉燈祭

 

「石崎奉燈祭」は、高さ12~13メートルもある「奉燈」(ほうとう・写真に写っている大きい灯篭です。「キリコ」とも言います。)を、およそ100人の地元の男性たちが担いで練り歩くお祭りです。

 

私もはじめて見たのですが、かなりの迫力でした!

 

石崎奉燈祭

 

この奉燈」重さは約2tもあるそうです!

地区ごと合計7つの「奉燈」を担いで歩くのですが、石崎町は田舎の漁師町で、道はそれほど広くありません。民家にぶつかってしまうんじゃないかとひやひやしました!

 

海を眺める子供

 

昔、石崎町は火事が多かったそうですが、夏のお祭りに奉燈」を使うようになってから、火事の被害がなくなったそうです。

大切な伝統。これからも受け継いでいきたいです。

 

 

石崎奉燈祭」は毎年8月の第1土曜日に行われています。

夜はまた雰囲気が変わって素敵みたいですよ!私も来年は日が落ちてから行ってみたいと思います。

 

能登や金沢、素敵なところがたくさんありますので、皆さまもぜひ石川県へお越しください!

 

ダンボールワンは、「ダンボール」「梱包資材」を石川県から全国へ心を込めてお届けしています。ダンボールワン通販サイトもよろしくお願いいたします!

ダンボールワン

ブログランキング・にほんブログ村へ

上へ