検索

お役立ち記事

ピアスの最適な梱包方法と最安値で発送する方法
[ 梱包方法 ]

ピアスの最適な梱包方法と最安値で発送する方法

「メルカリ」や「ミンネ」など、ハンドメイド作家に向いたサイトやアプリが増えたことで、手作りピアスを出品する方も多くなりました。

自分で作ったアクセサリーを買ってもらえた喜びはひとしおでしょう。さて、あとはできるだけ早く購入者のお手元に届くように発送するだけです。とはいえ、発送スピードよりも大事なのは「ピアスを壊さずに送る」ことです。せっかく気に入ってもらえたのですから、ぜひ美しい状態のままで届けてあげたいものです。

そのためにはどのような梱包・発送をすれば良いでしょうか。
この記事では、相手に喜んでもらえる・信頼される作家になるための、ピアスの梱包・発送方法を解説します。

ピアスの梱包に使うもの

小型ダンボール(またはクッション封筒) 、台紙 、OPP袋 、緩衝材(プチプチ) 、テープ

継続的に発送することが多いハンドメイド作家の方には、梱包資材をまとめ買いしておくことをオススメします。
梱包資材のまとめ買いには以下のようなメリットがあります。

まとめ買いのメリット

  • 注文ごとに梱包資材を購入する手間を省ける。
  • 注文がきたら時間をかけず発送できるため、お客さんに喜ばれる。
  • 梱包資材代を安く抑えることができる。
ピアスの梱包におすすめの資材はこちら

梱包資材の通販サイト「ダンボールワン」では、ピアスをはじめとしたアクセサリーの梱包にぴったりな資材を豊富にご用意しております。
まとめ買いにも対応していますので、ご購入の際はぜひダンボールワンでご検討ください。

梱包・発送時にピアスを破損させないための注意点

ピアスで最も壊れやすい部分はフックやポスト、キャッチです。
梱包時にしっかり台紙に固定したつもりでも、配送中に折れ曲がってしまうことがないとは言えません。
ピアスを台紙にセットする際は、以下のような処置をして破損を防ぎましょう。
また、箱の中でピアスが動かないようにしっかりと固定することも大事です。

フックピアス

フックピアス
・台紙の裏面に小さく切った発泡スチロールなどを貼り付けて厚みをつくり、
 梱包材との間に隙間ができるようにします。
・フックを発泡スチロールに刺したり、マスキングテープで貼りつけるなどして固定します。

ポストピアス

ポストピアス
・台紙の裏面で、キャッチをコーンクッションなどで保護します。

ピアスの梱包方法

ピアスケースがある場合

ピアスに付属の専用のケースがあれば、それに入れた状態で梱包するのが安全です。
専用ケースを処分してしまっている場合や、ハンドメイド作品などでケースが元からない場合は、「3-2.ピアスケースがない場合」をご参照ください。

STEP
ピアスを専用ケースに入れ、緩衝材で包む

ケースの潰れなどを防ぎます。

STEP
ダンボール箱に入れる

隙間ができて中身が動くのを防ぎたい場合は、箱の底面に弱粘着タイプの両面テープを貼り、
品物を固定すると良いでしょう。
フィルム付きのダンボールパットで商品を固定するのもおすすめです。
ダンボール箱のフタを閉め、テープでとめたら完成です。

ピアスケースがない場合

ケースがない場合は、ピアス自体を丁寧に梱包しましょう。

STEP
台紙にセットする

台紙がない場合は、厚みのあるマルチカード(名刺用紙)を使用すると良いでしょう。
パンチや目打ち、画鋲などで穴を2つ開け、そこにピアスをセットします。
「2.梱包・発送時にピアスを破損させないための注意点」も参考にしてください。

STEP
OPP袋に入れる

汚れを防ぐほか、見た目も映えます。
複数を発送する場合は、破損防止のため個別に梱包しましょう。

STEP
緩衝材で包む

ピアスのキズや破損を防ぎます。

STEP
ダンボール箱に入れる

隙間ができて中身が動くのを防ぎたい場合は、箱の底面に弱粘着タイプの両面テープを貼り、品物を固定すると良いでしょう。
フィルム付きのダンボールパットで商品を固定するのもおすすめです。
ダンボール箱のフタを閉め、テープでとめたら完成です。

オシャレなケースを使った梱包

ダンボールでおしゃれに梱包されたピアス

ピアスケースがない場合は、ケースのみを別途購入するのも良いでしょう。
ピアスをより華やかに演出したい、プレゼントとして送りたい、といった場合もケースがあると便利です。

ピアスなどのアクセサリー専用ケースは通販サイトでも購入が可能です。
梱包資材の通販サイト「ダンボールワン」では、高級感のある貼箱など、アクセサリー向けのギフトボックスも多数取り扱っております。

最安値で発送する方法

小さくて軽いピアスであれば、120円から発送できる「定形外郵便」が最安値です。
ただし、定形外郵便はサイズによって「規格内」と「規格外」に分かれ、重さでも料金が異なりますので注意してください。

【規格内】
・サイズ:縦34cm×横25cm×厚さ3cm以内
・重さ:1kg以内

【規格外】
・サイズ:3辺の合計が90cm以内、および長辺が60cm以内
・重さ:4kg以内

定形外郵便の料金

重量 規格内 規格外
50g以内 120円 200円
100g以内 140円 220円
150g以内 210円 300円
250g以内 250円 350円
500g以内 390円 510円
1kg以内 580円 710円
2kg以内 取り扱いなし 1,040円
4kg以内 取り扱いなし 1,350円
ポイント!
サイズを規格内に、重量を50g以内に収めれば最安値!
100gを超える重さになる場合は、他の発送方法のほうが安くなることも!

高価なピアスを発送する場合

配送中に荷物が破損してしまう可能性は、必ずしもないとは言えません。
高価なピアスを送る場合は、ぜひ補償のある発送方法を選ぶようにしましょう。
ただし安価な配送サービスでは、補償額はそれほど多くありません。
それぞれの配送サービスの補償額がピアスの価格に見合わない場合は、保険付きの宅配便を利用することも検討しましょう。
また、発送前に梱包状態を撮影しておくのも安心材料のひとつになります。

配送中の紛失事故を防ぐためには、追跡サービスのある発送方法を選ぶことも有効です。
たとえば定形外郵便には追跡サービスが付いていませんが、有料の「特定記録」を利用することで配達記録を残せます。

ピアスの発送方法

ピアスを送るのに適した、主な配送サービスの料金比較表を記載します。
下記にそれぞれ詳しく解説していますのでぜひ参考にしてください。

主な配送サービスの料金比較

サービス名 料金 条件 主なメリット 主なデメリット 発送場所
定形外郵便 120円~
※重量で変動
サイズ・重量指定
※※「4.最安値で送る方法」参照
送料が安い 追跡・補償がない ※有料オプションで付けることも可能 郵便局窓口・
郵便ポスト
レターパックプラス 全国一律520円 A4サイズ専用封筒・
重量4kg以内
追跡
あり
補償がない 郵便局窓口・
郵便ポスト
クリックポスト 全国一律185円 縦34cm×横25cm×厚さ3cm・
重量1kg以内
追跡
あり
補償がない 郵便局窓口・
郵便ポスト
ネコポス
(メルカリ利用)
全国一律210円 角形A4サイズ・厚さ3cm・
重量1kg以内
追跡・補償
あり
最小サイズ
制限あり
ヤマト営業所・セブン-イレブン・
ファミリーマートなど
ネコポス
(ヤフオク利用)
全国一律170円
※出品者負担分
角形A4サイズ・厚さ3cm・
重量1kg以内
追跡・補償
あり
最小サイズ
制限あり
ヤマト営業所・セブン-イレブン・
ファミリーマートなど
ネコポス
(ミンネ利用)
全国一律315円 角形A4サイズ・厚さ3cm・
重量1kg以内
追跡・補償
あり
最小サイズ
制限あり
ヤマト営業所・セブン-イレブン・
ファミリーマートなど
ゆうパケット
(メルカリ利用)
全国一律230円 A4サイズ・厚さ3cm・
重量1kg以内
追跡・補償
あり
比較的配送
日数がかかる
郵便局窓口・
ローソン
ゆうパケットポスト
(メルカリ利用)
全国一律215円 3辺計60cm・長辺34cm以内かつ郵便ポスト投函可能サイズ・
重量2kg以内
追跡・補償
あり
専用資材が必要 郵便ポスト

定形外郵便で送る場合

定形外郵便には指定の梱包資材(箱や封筒など)はありません。
梱包資材は100円ショップや通販サイトなどで購入できます。

定形外郵便は重さとサイズに適した料金分の切手を貼れば、郵便ポストに投函するだけで発送できます。
ただし、切手の料金が不足していると受け取り側が不足料金を支払うことになりますので注意が必要です。
初めて発送する時などは郵便局の窓口で手続きすることをおすすめします。

荷物は郵便受けに届けられるため、相手が不在の場合や対面を希望しない場合にも向いています。

レターパックプラスで送る場合

レターパックプラスには指定の梱包資材(専用封筒)があり、郵便局の窓口などで購入できます。
料金はやや高くなりますが、全国一律520円で発送できます。
専用封筒に入れることができれば厚さ3cmを超える物も送れるため、複数のピアスを送る場合などにも向きます。

荷物は対面での受け取りになります。
補償は付きませんが追跡サービスはありますので、相手にある程度の安心感を持ってもらえます。

クリックポストで送る場合

クリックポストの最大の特徴は、ネット上で運賃決済ができることです。
自宅で支払い手続きと宛名ラベル作成ができるため、比較的手間がかかりません。

利用には「Yahoo! JAPAN ID」「Amazonアカウント」でのログインが必要で、
「Yahoo! JAPAN ID」であれば「Yahoo!ウォレット(クレジットカード払い)」、
「Amazonアカウント」であれば「Amazon Pay」での支払いになります。
フリマアプリやネットオークションをよく使われる方や、大量に発送される方に向いたサービスと言えます。

荷物は郵便受けに届けられ、補償は付きませんが追跡サービスを利用できます。

発送方法
  1. クリックポストのサイトにログインする(初回は登録が必要)。
  2. 荷物情報を入力して支払い手続きをする。
  3. ラベルを印字して荷物に貼り付ける。
  4. 郵便ポストに荷物を投函、または郵便局の窓口から発送する。

メルカリで送る場合

フリマアプリ「メルカリ」で売れたピアスを発送する場合は、「メルカリ便」を利用するのが便利です。
メルカリ便は追跡・補償サービスが整っているほか、匿名発送やコンビニ発送ができるなどのメリットがあります。

ピアスのような小物を送る場合であれば、いくつかの種類があるメルカリ便の中でも
「ネコポス(らくらくメルカリ便)」または「ゆうパケット(ゆうゆうメルカリ便)」というサービスが安く利用できて適しています。
料金にそれほど大きな差はないので、発送場所の近さで選ぶのも良いでしょう。

ネコポスで送る場合

ネコポスでは、荷物を厚さ3cmの角形A4サイズ・重量1kg以内に収める必要があります。
逆に最小サイズの設定もあり、縦23cm・横11.5cm以下の荷物は発送できません。
指定の梱包資材はありませんが、ヤマト運輸営業所やセブン-イレブン、ファミリーマートで専用資材を購入できるほか、通販サイトでもネコポスに適した資材を購入できます。
荷物のサイズが規定内に収まっているか不安な場合は、「ネコポス用」と書かれた資材を使って梱包しましょう。

荷物は郵便受けに届けられるため、相手が不在の場合や対面を希望しない場合にも向いています。

通常ネコポスを利用する際はヤマト運輸との契約が必要ですが、メルカリの利用者は個人で契約することなく利用できます。

発送方法
  1. メルカリの出品時に、送料を出品者負担に設定する。
  2. 配送方法から「らくらくメルカリ便」を選択する。
  3. 商品が売れたら、取引画面で発送方法を選択する。
    ※【コンビニ・宅配便ロッカーから発送】
    【ヤマトの営業所へ持ち込んで発送】【ヤマトの集荷サービスを利用して発送】のいずれか。
  4. 商品をSTEP 3で選択した場所に持ち込む(または集荷依頼)。
  5. 各店頭で発送手続きをする。

ゆうパケットで送る場合

ゆうパケットでは、荷物を厚さ3cmのA4サイズ・重量1kg以内に収める必要があります。
指定の梱包資材はありませんが、郵便局やローソンで専用資材を購入できるほか、通販サイトでもゆうパケットに適した資材を購入できます。
荷物のサイズが規定内に収まっているか不安な場合は、「ゆうパケット用」と書かれた資材を使って梱包しましょう。

また、郵便ポストへの投函で発送可能な、ゆうパケットポストというサービスもあります。
こちらを利用するには、郵便局などで販売されている「専用箱」または「発送用シール」が必要です。
いずれも荷物の重量を2kg以内に収めるほか、専用箱を使用しない場合は3辺合計60cm・長辺34cm以内、かつ郵便ポストに入るサイズに収めなくてはいけません。

発送方法
  1. メルカリの出品時に、送料を出品者負担に設定する。
  2. 配送方法から「ゆうゆうメルカリ便」を選択する。
  3. 商品が売れたら、取引画面で発送方法を選択する。
    ※【郵便ポストに投函】【郵便局へ持ち込んで発送】【コンビニから発送】のいずれか。
    ※【郵便ポストに投函】は、ゆうパケットポスト専用です。
  4. 商品をSTEP 3で選択した場所に持ち込む。
  5. 各店頭で発送手続きをする。

ヤフオクで送る場合

「ヤフオク!」で売れたピアスを発送する場合は、「おてがる配送」を利用するのが便利です。
おてがる配送には匿名発送やコンビニ発送ができるなどのメリットがあります。

ピアスのような小物を送る場合であれば、いくつかの種類があるおてがる配送の中でも
「ネコポス(ヤマト運輸)」または「ゆうパケット(日本郵便)」というサービスが安く利用できて適しています。
おてがる配送の場合、ネコポスには補償が付きますが、ゆうパケットには付きませんので、より安心感を求めるならネコポスを利用すると良いでしょう。
通常ネコポスを利用する際はヤマト運輸との契約が必要ですが、ヤフオクの利用者は個人で契約することなく利用できます。

またネコポスでは、荷物を厚さ3cmの角形A4サイズ・重量1kg以内に収める必要があります。
逆に最小サイズの設定もあり、縦23cm・横11.5cm以下の荷物は発送できません。

発送方法
  1. 出品フォームで「おてがる配送」→「ネコポス」を選択する
  2. 商品落札後(落札者の支払い完了後)、取引ナビで配送コードを発行する。
  3. 商品と配送コードを、ヤマト運輸営業所・セブン-イレブン・ファミリーマート
    ・PUDOステーションのいずれかに持ち込む。
  4. 各店頭で発送手続きをする。

ミンネで送る場合

ハンドメイド通販サイト「minne(ミンネ)」で売れたピアスを発送する場合は、「らくらくミンネコパック」を利用するのが便利です。
らくらくミンネコパックには匿名発送コンビニ発送ができるなどのメリットがあります。

らくらくミンネコパックには「ネコポス」「宅急便コンパクト」という2つのサービスがありますが、
ピアスのような小物を送る場合であれば、ネコポスのほうが安く利用できて適しています。
追跡・補償サービスが付いている点でも安心感があります。

通常ネコポスを利用する際はヤマト運輸との契約が必要ですが、ミンネの利用者は個人で契約することなく利用できます。

またネコポスでは、荷物を厚さ3cmの角形A4サイズ・重量1kg以内に収める必要があります。
逆に最小サイズの設定もあり、縦23cm・横11.5cm以下の荷物は発送できません。

発送方法
  1. 作品が売れたら、アプリの「売れたもの」メニューから
    「ネコポス」を選択して、送り状情報を登録する。
  2. 梱包した作品と送り状情報を、ヤマト営業所またはファミリーマートに持ち込む。
  3. 各店頭で発送手続きをする。
商品がカートに追加されました

商品点数:0 合計金額(税込)0 円

※ 一部地域への別途送料、決済手数料等は含まれておりません
Amazonアカウントでお支払いの方はこちらからお願いします

よく一緒購入される商品