検索

お役立ち記事

メルカリで売れた本の梱包方法と送り方
[ 梱包方法 ]

メルカリで売れた本の梱包方法と送り方

フリマアプリの中でも「メルカリ」は利用者数も多く、匿名配送など便利なサービスも整っていることから人気があります。

購入者であれば気に入った商品が届くのを心待ちにするだけですが、出品者となれば意外と悩むのが「商品が売れた後」です。たとえば出品物が「完結までの全巻をまとめたマンガ」や「重量のある書籍複数冊」などの本である場合、どのように梱包すれば購入者に喜ばれるでしょうか。また、どのようにすればスムーズな発送ができるでしょうか。

この記事では、「メルカリで売れた本」の「梱包方法」と「送り方」について具体的に解説します。
メルカリに本を出品している方は、ぜひ参考にしてください。

梱包・発送時に気をつけたいこと

メルカリの出品者には、取引完了後に「評価」がつきます。たとえ中古品であっても発送した商品が良い状態で届けば、購入者に喜んでもらえるのはもちろん、自身の評価も上がることで次の出品がより注目されやすくなるかもしれません。

使い回しの梱包材などで商品を汚してしまわないようにできるだけキレイな梱包を心がけるほか、配送中に雨で濡れたり中身が損傷したりする可能性も考慮した丁寧な梱包を意識しましょう。トラブルやクレームを避ける意味でも重要になります。

購入者に評価してもらったら、出品者からもぜひ評価を返してあげましょう。購入者にも評価がつくので、お互いに気持ちの良い取引ができます。

また、メルカリの梱包・発送料は自己負担です。その分の金額を、商品に上乗せしている出品者も多いでしょう。
梱包や発送にかかる金額を抑えることで出品者・購入者ともにメリットがありますので、梱包材選びの際はぜひ「少しでも安く」を意識してみてください。

ポイント!
梱包材(ダンボール箱など)は、大きくなるほど料金が高くなります。
商品サイズにあった適切な「梱包材」と「発送方法」を選びましょう!

書籍・本の梱包方法

書籍・本を発送する際は、配送中の不慮の水濡れや破損を防ぐため、できる限り商品を保護した状態で発送しましょう。

少量の場合は宅配袋などで梱包して小さく軽く、大量の場合は専用ケースやダンボールで梱包するなど、サイズにあった梱包資材を使用するようにしましょう。無駄な緩衝材や配送料が発生せず、コスト削減ができます。

ポイント!
漫画全巻セットなど、大量に発送する際の梱包には
手軽で低コストなストレッチフィルムがおすすめ!

梱包に必要なもの

梱包に必要なもの

ダンボール箱、クッション封筒、宅配袋、ビニール袋、封筒、ストレッチフィルム、
透明OPP袋、透明テープやクラフトテープ、プチプチ、ざら紙・クラフト紙

書籍・本のサイズ

書籍・本のサイズの例です。
配送料を抑えるためにも、梱包資材はできるだけ包む商品のサイズに合ったものを選びましょう。

種類 サイズ例
 A6判・新書判(文庫本、新書、少年・少女漫画) 148×105mm
 B6判(一般書籍、単行本、青年漫画) 182×128mm
 四六判(一般書籍、文芸書) 188×128mm
 A5判(ビジネス書、写真集、学術書) 210×148mm
 B5判(写真集、辞典、週刊誌) 257×182mm
 A4判(絵本、雑誌、電話帳) 210×297mm

梱包方法

本や漫画を梱包する場合、発送する冊数によって適した梱包方法は異なってきます。
また、使用する梱包材も変わりますので、どれぐらいの本の数を送るか決めてから準備するようにしましょう。
ここでは、1冊程度送る場合と、複数冊をまとめて送る場合の梱包方法をご紹介します。

1冊程度の場合

本や漫画を1~2冊といった少数で送る場合の梱包方法です。
冊数が少ないときは封筒やクッション封筒(内側にプチプチのついた内容物保護のための封筒)、宅配袋などを使うことで、コンパクトに梱包することができ、送料が抑えられます。
また、コンパクトにすることで、自宅ポストや宅配ボックスなどに投函することができるので、購入者の手間がかからないのも利点となります。
必ずOPP袋を使ったり防水のクッション封筒を使うなどして、雨などの水濡れを避けるようにしましょう。

梱包手順
STEP
OPP袋で梱包

OPP袋を使用することで、雨などによる濡れや汚れを防ぎつつ、見た目も美しく梱包できます。

OPP袋で梱包
STEP
プチプチで包む

プチプチなどの緩衝材で包むことで、本の破れや潰れを防ぐことができます。

プチプチで包む
STEP
封筒や宅配袋に入れて発送

クッション封筒を使用すれば、STEP2を省略できて簡単です。

封筒や宅配袋に入れて発送

複数冊の場合

漫画や文庫本の全巻セットなど、たくさんの本をまとめて発送する場合は、ダンボールで梱包するのがおすすめです。
封筒などに無理やり詰め込むと、破れて本自体が破損してしまうおそれがありますし、ぎちぎちに詰め込まれていると購入者の心象も悪くなってしまいます。
本や漫画はダンボールに入れる前に、ストレッチフィルムやプチプチなどでしっかり梱包し、水濡れ対策をしておきましょう。
また、ダンボールに隙間ができる場合は、エアー緩衝材などで隙間埋めをすることで、本の角が折れてしまうといったアクシデントを回避できます。

梱包手順
STEP
ストレッチフィルムで梱包

テープ不要で簡単に梱包できます。雨などによる濡れや汚れを防ぎます。

ストレッチフィルムで梱包
STEP
プチプチで包む

プチプチなどの緩衝材で包むことで、本の破れや潰れを防ぐことができます。

プチプチで包む
STEP
サイズに合ったダンボール箱に入れて発送

ダンボールで梱包すれば緩衝性が増します。

ダンボールに入れて発送

大きい本・厚い本の場合 …適したサイズの資材で梱包する

図鑑や画集といった大きな(厚い)本は、1冊でも封筒に入れることが難しいため、それに適した サイズの梱包材を用意する必要があります。

大きい本・厚い本の場合

適当なダンボール箱を加工してサイズに合わせる方法もありますが、加工は箱の強度に影響を与えるためあまりオススメできません。
ダンボール・梱包材の専門サイトなどでふさわしいサイズの梱包材を購入・使用するほうが、商品の保護にも美しい梱包にも向いています。また、発送方法によっては、配送サービスごとの「専用資材」を使用して梱包するのも良いでしょう。後述の「3.書籍・本の発送方法」もご参照ください。

雑誌の梱包についてはこちらの記事でも詳しく解説されています。あわせてご確認ください。

参考:アクシグ│【メルカリ】売れた雑誌を梱包する方法は?注意点やおすすめの発送方法も併せて紹介

書籍・本の発送方法

メルカリで売れた本の発送方法はいくつかありますが、中でも「メルカリ便」を利用するのがおすすめです。

「らくらくメルカリ便」、「ゆうゆうメルカリ便」とは

メルカリ

メルカリに特化した配送サービスで、「宛名書きが不要」「匿名で発送可能」「追跡・補償あり」「全国一律料金」といったメリットがあります。
不特定の購入者に氏名や住所を知られたくないという方も、安心して利用することができるでしょう。

メルカリ便には大きく2つの種類があり、連携会社の違いによって名称が異なります。

らくらくメルカリ便

メルカリとヤマト運輸が連携した配送サービス

発送場所 ヤマト営業所、セブンイレブン、ファミリーマート、宅配便ロッカーPUDO

ゆうゆうメルカリ便

メルカリと日本郵便が連携した配送サービス

発送場所 郵便局、ローソン、スマリボックス

梱包した商品をお近くの発送場所に直接お持ちになり、メルカリ便を利用したい旨をお伝えください。
利用時には、商品バーコードの読み取りのために、メルカリのアプリをインストールしたスマホやタブレットが必要です。

「らくらくメルカリ便」で送る場合

小さなサイズの商品であれば、「ネコポス」という配送サービスがおすすめです。

ネコポスとは

ヤマト便

「ヤマト運輸」の配送サービスのひとつです。
配送料が安く設定されているため、メルカリ出品者にもよく使われています。
翌日配送(一部例外あり)のため、購入者にも喜ばれるでしょう。
ネコポスは通常、ヤマト運輸と契約した法人・個人事業主しか利用できませんが、メルカリの出品物であれば個人でも利用することができます。

ネコポスの取り扱いサイズ

ネコポス(メルカリ利用)で発送するためには、以下のサイズ内に収める必要があります。

ネコポス発送用サイズ表

  最小サイズ 最大サイズ
長さ 23cm 以上 31.2cm 以内
11.5cm 以上 22.8cm 以内
厚さ 3cm 以内 3cm 以内
重さ 1kg 以内 1kg 以内

複数冊の本や重量のある本の発送を考えていてネコポスのサイズに収まらない場合は、同じくヤマト運輸の「宅急便」や「宅急便コンパクト」といったサービスもあります。どちらも「宛名書き不要」「匿名発送可能」です。
詳しくは以下の表もご参照ください。

1)小型サイズ(薄手の本1冊程度)を送る時

 
ネコポス

(らくらく
メルカリ便)

サイズ 料金 発送場所 受け取り場所
厚さ
23~31.2cm
以内
11.5~22.8cm
以内
3cm
以内
1kg以内
210円
ヤマト営業所
セブン-イレブン
ファミリーマート
宅配便ロッカーPUDO
郵便受け

2)中〜大型サイズ(大きな本や複数冊)を送る時

 
宅急便コンパクト

(らくらく
メルカリ便)

 
 
サイズ
【専用薄型BOX】
料金 発送場所 受け取り場所
厚さ
24.8cm 34cm ※収納時の
厚さは
外寸5cmまで
450円
専用BOX 70円
ヤマト営業所
セブン-イレブン
ファミリーマート
宅配便ロッカーPUDO
自宅集荷(+100円)
対面受取
【専用BOX】
20cm 25cm 5cm
 
宅急便

(らくらく
メルカリ便)

サイズ 料金 発送場所 受け取り
場所
厚さ

3辺合計
160cm以内

60サイズ (2kg以内) 750円
80サイズ (5kg以内) 850円
100サイズ (10kg以内) 1,050円
120サイズ (15kg以内) 1,200円
140サイズ (20kg以内) 1,450円
160サイズ (25kg以内) 1,700円
ヤマト営業所
セブン-イレブン
ファミリーマート
宅配便ロッカーPUDO
自宅集荷(+100円)
対面受取

※メルカリストア価格 ※5枚セット350円より算出

ポイント!
ネコポス発送用サイズより本が大きい場合は、宅急便コンパクトが安くてオススメ!
ただし、宅急便コンパクトは指定の専用資材(専用箱)が必要!
(専用箱はヤマト運輸営業所、セブン-イレブン、ファミリーマート、ダイソーで購入できます)

ネコポスの梱包材はどこで買えるか

ネコポスには、指定の梱包材(ダンボール箱)がありません。
ヤマト運輸営業所、セブン-イレブン、ファミリーマートでメルカリ専用箱が販売されているほか、通販サイトなど市販の梱包材(ダンボール箱)も問題なくお使いいただけます。

「ゆうゆうメルカリ便」で送る場合

「ゆうゆうメルカリ便」では、サイズや重量に合わせた4つの配送サービスがあります。
本1冊など、軽くて薄い品物であれば、「ゆうパケット」がおすすめです。

「ゆうゆうメルカリ便」の取り扱いサイズ

商品に合ったサービスを選ぶことで、発送料金を抑えることができます。
各サービスの取り扱いサイズや料金については、以下の表をご参照ください。

1)小型サイズ(薄手の本1冊程度)を送る時

 
ゆうパケット

(ゆうゆう
メルカリ便)

3辺合計60cm以内 料金 発送場所 受け取り場所
厚さ
長辺34cm以内 3cm
以内
1kg以内230円 郵便局
ローソン
郵便受け
コンビニ
郵便局
はこぽす
 
ゆうパケットポスト

(ゆうゆう
メルカリ便)

 
 
【専用箱】 料金 発送場所 受け取り場所
厚さ
32.7cm 22.8cm 3cm 2kg以内215円 郵便ポスト 郵便受け
コンビニ
郵便局
はこぽす
【発送用シール】

3辺合計60cm以内、長辺34cm以内、かつ郵便ポストに投函可能なもの

※ゆうパケットポスト専用箱65円 ※パケットポスト発送用シール20枚入り100円

2)中〜大型サイズ(大きな本や複数冊)を送る時

 
ゆうパケットプラス

(ゆうゆう
メルカリ便)

【専用BOX】 料金 発送場所 受け取り場所
厚さ

17cm

24cm

7cm

2kg以内 455円
専用BOX 65円
郵便局
ローソン
ポスト投函
コンビニ
郵便局
はこぽす

※メルカリストア価格 ※専用BOX5枚セット325円より算出

 
ゆうパック

(ゆうゆう
メルカリ便)

サイズ 料金 発送場所 受け取り場所
厚さ

3辺合計
100cm 以内

60サイズ 770円
80サイズ 870円
100サイズ 1,070円
※重量25g以内
郵便局
ローソン
対面受取
コンビニ
郵便局
はこぽす

「ゆうゆうメルカリ便」の梱包材はどこで買えるか

「ゆうゆうメルカリ便」には、「ゆうパケットポスト」「ゆうパケットプラス」を除いて、指定の梱包材(ダンボール箱)がありません。
郵便局、ローソンでメルカリ専用箱が販売されているほか、通販サイトなど市販の梱包材(ダンボール箱)も問題なくお使いいただけます。

※ゆうパケットポストは、発送時に郵便ポストに投函する都合上、指定の「専用箱」または「発送用シール」が必要になります。
※ゆうパケットプラスは、指定の「専用箱」が必要になります。

梱包を安く済ませるには

梱包材は基本的に、大きくなるほど値段が高くなります。
そのため梱包にかかる費用を抑えるには、商品のサイズや量に対して大きすぎない、適切なサイズの梱包材を選ぶことが大切です。
また、適切なサイズの梱包材を選ぶことは、発送料を抑えることにも繋がります。

ダンボールワンならピッタリの資材が見つかる!

「ダンボールワン」では、ネコポスや「らくらくメルカリ便」、「ゆうゆうメルカリ便」に対応した様々なサイズのダンボールや梱包材を多数用意しております。
まとめ買いにも対応しておりますので、複数箇所に大量発送をされる場合はダンボールの購入費をさらに抑えることができます。
ダンボール・梱包材の購入を検討している方は、ぜひ「ダンボールワン」でご検討ください。

おすすめの梱包資材はこちら

まとめ

ここまでメルカリで売れた本や漫画の梱包方法や発送方法をご紹介してきました。
少ない冊数で送る場合漫画の全巻セットを送る場合では、使用する梱包材も梱包方法も異なります。
間違った梱包をしてしまうと、購入者の評価を下げてしまうことにもつながってしまいます。
本の冊数や、大きさや重さといった特徴に合わせた梱包を心がけ、良い状態で商品を発送できるようにしましょう。

商品がカートに追加されました

商品点数:0 合計金額(税込)0 円

※ 一部地域への別途送料、決済手数料等は含まれておりません
Amazonアカウントでお支払いの方はこちらからお願いします

よく一緒購入される商品