検索

お役立ち記事

ネックレスをきれいに見せる梱包方法と安全な発送方法
[ 梱包方法 ]

ネックレスをきれいに見せる梱包方法と安全な発送方法

ネックレスは、繊細な装飾がほどこされていたり、チェーンの部分が絡まりやすいなど、梱包に戸惑うことの多い製品です。高価なネックレスの場合、配送の途中で破損などの問題が起きてしまわないよう、特に安全で確実に送りたいものです。

この記事では、ネックレスをきれいに梱包する方法や、高価なネックレスを安全に送る場合のヒントをご紹介していきます。
ご自分でネックレスの梱包をする必要がある場合はぜひ参考にしてください。

ネックレスの梱包に使うもの

ネックレスをていねいに梱包するには、OPP袋をはじめ、ダンボールやクッション封筒などが必要になります。ネックレスケースがあるかないかによっても、梱包に使うものは異なってきます。

  • 台紙(画用紙程度の硬さのもの)
  • OPP袋
  • テープ(マスキングテープやシールなどでもOK)
  • ポストイット
  • プチプチ
  • クッション封筒
  • ダンボール
  • 穴をあけるもの(目打ちなど)
  • はさみやカッター
ネックレスの梱包におすすめの資材はこちら

ダンボールワンではネックレスの梱包にぴったりな資材を豊富にご用意しております。

ネックレスの梱包方法

ネックレスは、もともとネックレスケースがあり、それに入れて送る場合と、ネックレスケースなしで送る場合で梱包の仕方が変わってきます。また、ケースがない場合、ネックレスの硬さによっても包み方を変えたほうがいいでしょう。それぞれの場合の梱包方法を紹介します。

ネックレスケースがある場合

ケースがある場合は、ネックレスをケースに入れて送りましょう。ただし、ただジャラッと入れるのではなく、チェーン部分が絡まらないようにていねいにセットします。
ネックレスをケースにしまったら、クッション封筒や小型のダンボールに梱包します。ダンボールに入れる場合は、中でケースが動かぬよう、プチプチなどをまわりに入れたり、箱の底面に弱粘着タイプの両面テープを貼り、品物を固定したりすると良いでしょう。
フィルム付きのダンボールパットで商品を固定するのもおすすめです。

ネックレスケースがない場合(台紙の作り方)

ネックレスケースがない場合は、ネックレスをセットできる台紙を作ります。

STEP
画用紙を切る
カットされた画用紙

画用紙程度の硬さがある紙をネックレスのチェーンの長さに合わせて長方形に切ります。
紙はふたつ折りにした状態のほうが、しっかりとした台紙になります。
そのため、縦の長さをネックレスの倍のサイズで切るようにします。

STEP
穴をあける
画用紙とハサミ

切った画用紙を半分に折り、上の方2ヵ所に目打ちなどで穴をあけます。

STEP
切り込みを入れる
画用紙にセットしたネックレス

上部から穴まで切り込みを入れ、切り込みを通すようにネックレスをセットします。

STEP
チェーンを固定する
ネックレスを画用紙で挟む

チェーンが長い場合、裏側のチェーンが絡まらないよう、固定します。
セロファンテープやマスキングテープを直接チェーンに貼ると、粘着が残ってしまう危険があります。
そのため、あまった画用紙を長方形に切ったものやポストイットなどでチェーンをおさえ、左右をテープで止めて固定します。

STEP
包装する
OPP袋で梱包されたネックレス

台紙にセットしたネックレスをOPP袋などに入れ、テープで止めます。
マスキングテープやシールなどを使うと、よりかわいらしくなります。

包装したネックレスは、クッション封筒や薄型ダンボールに入れて梱包します。
ネックレスが立体的なデザインだったり、壊れやすい繊細な装飾がほどこされている場合は、壊れないようにしっかりとしたダンボールに入れることをおすすめします。クッション封筒に入れる場合は、包装した上から、さらにプチプチで梱包したほうが安全でしょう。

硬いネックレスの場合

大ぶりなパールネックレスや磁気ネックレスなど、硬さのあるネックレスの場合は、チェーンが絡まる心配がないので、台紙を使う必要はありません。ですが、傷がついたり壊れたりしないよう、しっかり保護するようにしましょう。

STEP
保護シートをカットする
カットしたミラーマット

クッション性のあるミラーマットやプチプチをネックレスの長さに合わせて切ります。
ネックレスをシートやプチプチでくるみ、数か所をテープで止めます。
このとき、ネックレス本体にテープがついてしまわないよう注意します。

STEP
袋に入れる
OPP袋に入ったネックレス

ネックレスを保護したらOPP袋などに入れ、テープで封をします。

STEP
プチプチで梱包する
梱包されたネックレス

傷がついたり壊れたりする心配がある場合は、さらにプチプチで梱包します。

上記のように保護ができたら、クッション封筒や薄型ダンボールに入れて梱包します。
硬さのあるネックレスの場合は厚みが出ることが多いので、クッション封筒のほうが送料をおさえることができます。

配送の種類とメリット・デメリット

ネックレスは比較的コンパクトに梱包できるため、配送料金をおさえることができます。
しかし、ただ安くすませる場合はそれなりのデメリットもあるので注意が必要です。
ここでは配送の種類について紹介していきます。

主な配送サービスの料金比較

サービス名 料金 条件 主なメリット 主なデメリット 発送場所
定形外郵便 120円~ ※重量で変動 サイズ・重量指定
※「4.最安値で送る方法」参照
送料が安い 追跡・補償がない ※有料オプションで付けることも可能 郵便局窓口・
郵便ポスト
レターパックプラス 全国一律520円 A4サイズ専用封筒・
重量4kg以内
追跡
あり
補償がない 郵便局窓口・
郵便ポスト
クリックポスト 全国一律185円 縦34cm×横25cm×厚さ3cm・
重量1kg以内
追跡
あり
補償がない 郵便局窓口・
郵便ポスト
ネコポス
(メルカリ利用)
全国一律210円 角形A4サイズ・厚さ3cm・
重量1kg以内
追跡・補償
あり
最小サイズ
制限あり
ヤマト営業所・セブン-イレブン・
ファミリーマートなど
ネコポス
(ヤフオク利用)
全国一律170円
※出品者負担分
角形A4サイズ・厚さ3cm・
重量1kg以内
追跡・補償
あり
最小サイズ
制限あり
ヤマト営業所・セブン-イレブン・
ファミリーマートなど
ネコポス
(ミンネ利用)
全国一律315円 角形A4サイズ・厚さ3cm・
重量1kg以内
追跡・補償
あり
最小サイズ
制限あり
ヤマト営業所・セブン-イレブン・
ファミリーマートなど
ゆうパケット
(メルカリ利用)
全国一律230円 A4サイズ・厚さ3cm・
重量1kg以内
追跡・補償
あり
比較的配送
日数がかかる
郵便局窓口・
ローソン
ゆうパケットポスト
(メルカリ利用)
全国一律215円 3辺計60cm・長辺34cm以内かつ郵便ポスト投函可能サイズ・
重量2kg以内
追跡・補償
あり
専用資材が必要 郵便ポスト

最安値で送る方法

ネックレスをもっとも安く送ることができるのは、日本郵便の「定型郵便」か「定形外郵便」です。
定型郵便は25g以内なら84円、50g以内なら94円で送ることができます。
定形外郵便は長辺34cm以内、短辺25cm以内、厚さ3cm以内であれば、50g以内は120円、100g以内は140円で送ることができます。
梱包込みのネックレスが上記のサイズにおさまるようなら、全国一律で最安値で送ることができます。
しかし、定形郵便と定形外郵便には、「配送の追跡ができない」「配送時のトラブルによって製品が破損しても補償されない」というデメリットがあります。
そのため、高価なものを送ったり、確実に配送したいときにはおすすめできません。
あくまで自己責任のもと、とにかく安く送りたいというときに向いています。

クリックポスト

配送の追跡を利用し、さらに配送料金をおさえたい場合におすすめなのがクリックポストです。
長辺14~34cm以内、短辺9~25cm以内、厚さ3cm以内、重さ1kg以内であれば全国一律で185円で送ることができます。
また、宛名を手書きで書いたり、送料を現金で払うことが面倒な人にも向いています。
クリックポストは、Yahoo! JAPANもしくはAmazonのアカウントから配送料を支払い、ラベル作成もネット上でおこなうことができます。
作成したラベルを自宅で印刷し、荷物に貼り付けてポストに投函すればOKです。

レターパック

送りたいものがネックレスだけではなく、かさばるものと一緒のときなど、クリックポストのサイズに収まらないときはレターパックを利用するとよいでしょう。
レターパックプラスは、長辺34cm以内、短辺24.8cm以内、重さ4kg以内のものを対面で届けてくれます。
また、同じサイズで3cm以内の荷物を郵便受けに届ける場合はレターパックライトがあります。
配送料は全国一律でレターパックプラスは520円、レターパックライトは370円となっています。
また、クリックポストと同じく配送の追跡も可能なので、きちんと届けられたか確認できる安心感があります。

高価なネックレスを送る場合

ブランド物などの高価なネックレスを送る場合は、追跡はもちろん、配送時のトラブルにそなえて補償がある配送方法を選択したほうがよいでしょう。
上記の「定型郵便」や「定形外郵便」に書留の追加料金を支払うことで、トラブル時の補償をつけることができます。
簡易書留は基本送料に320円追加することで5万円まで、一般書留は435円追加することで10万円まで補償されます。一般書留はさらに5万円ごとに21円追加していき、最大500万円まで補償をつけられます。
ちなみに、ゆうパックの場合は、30万円までの補償が自動的についてきます。

メルカリで送る場合

メルカリを利用していて荷物を送る場合は、「らくらくメルカリ便」や「ゆうゆうメルカリ便」がおすすめです。
らくらくメルカリ便はメルカリとヤマト運輸の連携サービス、ゆうゆうメルカリ便は日本郵便との連携サービスです。
「らくらくメルカリ便」はA4サイズまでで3cm以内、1kg以内ならネコポスで全国一律210円で送ることができます。
また、ゆうゆうメルカリ便」は同サイズで3辺合計が60cm以内、1kg以内ならゆうパケットで230円の送料となっています。
どちらも追跡が可能で、またメルカリによる補償もついているので、トラブル時にも安心です。ネックレスをメルカリで販売・配送するときには、安くて安心なサービスとなっています。

商品がカートに追加されました

商品点数:0 合計金額(税込)0 円

※ 一部地域への別途送料、決済手数料等は含まれておりません
Amazonアカウントでお支払いの方はこちらからお願いします

よく一緒購入される商品