検索

お役立ち記事

電子キーボードの梱包はどこまで厳重にする?送料の目安も紹介
[ 梱包方法 ]

電子キーボードの梱包はどこまで厳重にする?送料の目安も紹介

楽器の電子キーボードを送る場合、電子機器なのでどこまで丁寧に梱包すればいいのだろうと迷うこともあるのではないでしょうか。本記事では、電子キーボードの適切な梱包方法や送料の目安を紹介します。

電子キーボードの梱包に必要なもの

電子キーボードを梱包する際にはビニール袋や緩衝材など必要なものがいくつかあります。それぞれ詳しく解説します。

  • ビニール袋

電子キーボードを水濡れから防ぐためにビニール袋に入れます。全体がしっかり入るサイズの袋を準備しましょう。大きなものがない場合は複数枚をつなぎ合わせる形でもかまいません。

  • 気泡緩衝材

鍵盤部分や電子キーボード全体を包む気泡緩衝材(プチプチ)です。ACアダプターや譜面立てなどの付属品を包むためにも使うので、多めに用意してください。

  • 粘着テープ


ビニール袋やダンボールをとめるためのテープです。隙間から水が入ったりしないよう、OPPテープや布テープといった粘着力が高いものを用意しましょう。また、緩衝材をとめるために、剥がしやすいマスキングテープや養生テープがあると便利です。

  • ダンボール

電子キーボードを入れるダンボールです。ちょうどいい大きさのものがない場合は、復数のダンボールを組合わせるか、もしくは巻きダンボールを使うのもいいでしょう。

電子キーボードの梱包方法

電子キーボードの梱包方法を解説します。安全に送るためには丁寧に梱包することがポイントです。

STEP1

手順1

STEP2

手順2

STEP3

手順3

STEP4

手順4

STEP5

手順5
  1. 汚れをとる
    鍵盤部分は、皮脂や汗の汚れが付きやすい箇所です。乾いた布や鍵盤専用のクリーナーなどでしっかりと汚れを落としておきます。ただし、洗剤やベンジンなどは鍵盤の材質によって変色や変質の危険があるので、使わないようにしてください。鍵盤クリーナー(キークリーナー)といった専用のクリーナーも同様で、使う際には事前に材質を調べておくことをおすすめします。
  2. 鍵盤部分を保護する
    プチプチや板ダンボールなどを鍵盤部分の大きさにカットして保護します。鍵盤の上に乗せたら、動かないよう本体ごとマスキングテープや養生テープでとめておきます。薄手のダンボールの板などあれば、その上にかぶせてテープでとめておくとなお良いでしょう。
  3. ビニール袋に入れる
    電子キーボードは水濡れ厳禁なので、雨天時の配送でも水が入ってこないよう、厳重にビニール袋に入れて封をします。ソフトケースやハードケースが付いている場合は、電子キーボードをビニール袋に入れた後で、ケースに入れてください。
  4. 気泡緩衝材で包む
    プチプチで電子キーボード全体を包みます。配送中に破損しないよう、2~3重にしっかり巻いてください。また、ACアダプターなどの付属品も個別にプチプチで包んで、養生テープなどでつけておきます。
  5. ダンボールに入れる
    ダンボールに入れて、中で動かないよう隙間に新聞紙やプチプチを詰めて封をしたら完成です。ちょうどいいサイズのダンボールがない場合は、ふたつのダンボールを組み合わせて自作しましょう。また、巻きダンボールを使っても良いです。
    どちらも隙間がなくなるように新聞紙やプチプチを詰めて、組み合わせた部分や巻き終わり部分はしっかりとテープでとめてください。

電子キーボードのおすすめ発送方法

電子キーボードを送る際の発送方法を紹介します。電子キーボードの大きさにもよりますが、発送サイズ(縦・横・厚さの3辺合計)は小さめのもので100~120サイズ大きめのもので160サイズ程度と考えておくと良いでしょう。

ゆうパック

ゆうパックは日本郵便のサービスで、170サイズ、25kgまでの荷物を送れます。追跡や補償のサービスも付いており、破損時には30万円まで補償されるので、万が一のときも安心です。

送料は発送先の地域によって変わりますが、関東から関東へは、100サイズで1,280円120サイズで1,530円140サイズで1,780円160サイズで2,010円で送れます。

宅急便

ヤマト運輸の宅急便では、200サイズ30kgまでの荷物を送れます。追跡サービスや時間指定、30万円までの補償が付いています。

送料は発送する地域によって異なりますが、例えば関東から関東へ送る場合、100サイズで1,390円120サイズで1,610円140サイズで1,850円160サイズで2,070円で発送できます。

飛脚宅配便

飛脚宅配便は160サイズ30kgまでの荷物に対応している、佐川急便のサービスです。追跡サービスや30万円までの補償が付いてます。

送料は発送先の地域により異なりますが、関東から関東へ送る場合、100サイズで1,386円140サイズで1,848円160サイズで2,068円です。

メルカリで送る場合

電子キーボードは比較的高価で、壊れやすいものです。メルカリで電子キーボードを送る場合は、補償のついたらくらくメルカリ便やゆうゆうメルカリ便で発送しましょう。

らくらくメルカリ便

らくらくメルカリ便は、メルカリとヤマト運輸が連携して提供しているサービスです。宛名書き不要で、匿名配送や追跡サービス、破損時にはメルカリによる補償も付いています。
送料はサービスやサイズによって異なりますが全国一律料金です。らくらくメルカリ便の宅急便で送る場合、160サイズ、25kgの荷物まで送れます。

送料は100サイズで1,050円120サイズで1,200円140サイズで1,450円160サイズで1,700円です。

ゆうゆうメルカリ便

ゆうゆうメルカリ便は、メルカリと日本郵便が提携した配送サービスです。らくらくメルカリ便と同様に、宛名書き不要で、匿名配送や追跡サービス、メルカリによる補償が付いてます。サービスやサイズによって異なりますが、送料も同じく全国一律です。

ゆうゆうメルカリ便のゆうパックで送れるのは100サイズまでなので、小さめの電子キーボードを送る場合に限られますが、送料は100サイズで1,070円です。

まとめ

電子キーボードを送る際の梱包方法と発送方法を紹介しました。楽器であり電子機器でもある電子キーボードは、衝撃や水濡れで壊れやすいため、注意が必要です。とくに鍵盤部分が壊れやすいので、プチプチで重点的に保護してください。また発送の際は、破損に対する補償が付いた配送サービスの利用をおすすめします。

ダンボールワン
商品がカートに追加されました

商品点数:0 合計金額(税込)0 円

※ 一部地域への別途送料、決済手数料等は含まれておりません
Amazonアカウントでお支払いの方はこちらからお願いします

よく一緒購入される商品