検索

お役立ち記事

炊飯器を安全に送る梱包方法を解説!安心できる発送方法とは?
[ 梱包方法 ]

炊飯器を安全に送る梱包方法を解説!安心できる発送方法とは?

炊飯器を遠方に送ったり、メルカリやヤフオクで売ったりする場合、水濡れや衝撃から守るためにしっかりと梱包する必要があります。しかし、サイズも大きく重量もあるので、どのような梱包材を使ったらいいか迷われる方もいるのではないでしょうか。本記事では、安全に送れる炊飯器の梱包方法とおすすめの発送方法を紹介します。

炊飯器の梱包に必要なもの

精密機器である炊飯器にとって、衝撃や水濡れは故障の原因となるため、確実に防がなければなりません。緩衝材とビニール袋は多めに用意しておきましょう。また、炊飯器のフタが開かないようとめるため、粘着力が弱い養生テープやマスキングテープも用意しておくと良いでしょう。

  • ビニール袋

    炊飯器を水濡れから守るために使います。炊飯器が余裕を持って入れられて、しっかりと防水対策ができるよう厚めのビニール袋が最適です。
  • 気泡緩衝材
    炊飯器を包んだり、ダンボールの隙間を埋めるのに使います。
    炊飯器が二重に包める程度の量を用意しましょう。 
  • 粘着テープ

    ビニール袋やダンボールをとめるためのOPPテープやガムテープです。

  • 隙間に詰める紙



    ダンボールの隙間を埋めるための紙類です。
    新聞紙でも良いですが、インクがついてしまう心配があるときは、更紙やペーパーロールなどを準備しておきましょう。強度に不安がある場合はミラーマット(ポリエチレンシート)や発泡緩衝材の使用もおすすめです。
  • ダンボール
    ダンボールは、送りたい炊飯器の大きさに合わせたサイズを選びます。
    また、炊飯器は重量もあるので、できるだけ厚手のダンボールが適しています。

炊飯器の梱包方法

配送中の破損や水濡れを防ぎ安全に炊飯器を送るための梱包方法を紹介します。
炊飯器は電化製品なので、ちょっとした衝撃でも壊れてしまう恐れがあります。本体の梱包はもとより、ダンボールの底部分も入念に緩衝材を敷き詰めておきましょう。

STEP
ダンボールの底に緩衝材を丸めて詰める
手順1

配送中の衝撃から炊飯器を守るため、ダンボールの底に新聞紙や更紙などの緩衝材を丸めて詰めます。
炊飯器が中でバランスを崩さないよう、できるだけ平らに敷きましょう。

STEP
気泡緩衝材で炊飯器を包む
手順2

プチプチなどの気泡緩衝材で炊飯器全体を包みます。
露出している部分がないよう、できれば二重にしてしっかり包みましょう。

STEP
ビニール袋に入れる
手順3

プチプチで包んだら、ビニール袋に入れます。
配送中に雨が降っても濡れないよう、しっかりと全体を入れてテープで封をします。

STEP
ダンボールに入れる

手順4
炊飯器をダンボールに入れ、隙間の部分に新聞紙や更紙などの緩衝材を詰めます。
炊飯器が中で動いてしまわないよう、周囲にバランスよく緩衝材を詰めていきましょう。

STEP
封をする

手順5
最後にガムテープでダンボールに封をしたら完成です。

炊飯器を梱包・発送するときの注意点

炊飯器は電化製品なので、配送中に壊れてしまっては送る相手にも迷惑がかかります。
梱包や発送をするときの注意点を紹介するので、ぜひ参考にしてください。

壊れやすいのでしっかり保護する

電化製品で壊れやすいので、必ずビニール袋に入れて水濡れ対策をします。
また、気泡緩衝材を使わずに梱包したり、天地を逆さにしたりするような梱包は絶対に避けましょう。

梱包が終わったら、ダンボールの表に「こわれもの」と書いておくか、発送するときに「こわれもの取扱注意」のシールを貼ると安心です。

箱で発送する場合は大きすぎない箱にする

大きすぎるダンボールに入れると、しっかり緩衝材を入れたつもりでも、中で動いて破損する恐れがあります。また、たくさん緩衝材を使うことになったり、送料が高くなったりしてしまうので、適度な大きさのダンボールを選びましょう。

炊飯器のフタを固定させる

梱包する前に、フタの部分に養生テープかマスキングテープで封をしておきます。
こうすることで、配送中にフタが開くことを防げます。
ガムテープやOPPテープを使うと、剥がれにくかったり剥がすときに跡が残ったりしてしまうので、できるだけ使わないようにしましょう。

炊飯器のおすすめ発送方法

炊飯器の発送サイズ(縦・横・厚さの3辺合計)は、商品によっても異なりますが、だいたい80~100サイズ程度です。
炊飯器は高価で衝撃に弱い電化製品なので、できるだけ破損や紛失に対する補償が付いているサービスを選びましょう。

ゆうパック

ゆうパックは日本郵便のサービスで、追跡サービスや30万円までの補償が付いています。
送料は、発送先の地域によって変わりますが、関東から関東へ送る場合は80サイズで1,100円、100サイズで1,330円です。

宅急便

ヤマト運輸の宅急便は200サイズまでの荷物を送れるサービスです。
追跡サービスや時間指定のほか、30万円までの補償も付いています。
送料は発送する地域によって異なりますが、関東から関東へ送る場合80サイズは1,150円、100サイズは1,390円で送れます。

飛脚宅配便

佐川急便の飛脚宅配便は160サイズまでの荷物を送れるサービスで、追跡サービスと30万円までの補償が付いています。
送料は発送先の地域により異なりますが、関東から関東へ送る場合、80サイズで1,045円、100サイズで1,386円です。

メルカリで送る場合

メルカリで炊飯器を売った場合は、らくらくメルカリ便(宅急便)ゆうゆうメルカリ便(ゆうパック)の利用をおすすめします。

らくらくメルカリ便

らくらくメルカリ便は、メルカリとヤマト運輸が連携して提供しているサービスです。破損や紛失の際は、メルカリが補償してくれるので、電化製品も安心して送れます。
また、メルカリの取引画面から手続きできるので、宛名書きが不要で匿名配送や追跡サービスを利用できます。
らくらくメルカリ便の宅急便で送る場合、送料は全国一律で80サイズで850円、100サイズで1,050円です。

ゆうゆうメルカリ便

ゆうゆうメルカリ便は、メルカリと日本郵便が連携して提供しているサービスです。
宛名書き不要で、匿名配送や追跡サービスメルカリによる補償と、らくらくメルカリ便と同様のサービスが受けられます。
ゆうゆうメルカリ便のゆうパックで送る場合、送料は全国一律で80サイズで870円、100サイズで1,070円です。

まとめ

炊飯器は高価な電化製品なので、配送中に壊れてしまわないよう、しっかりと梱包しましょう。
また、万が一の際に備えて、補償を受けられる発送方法を選ぶのがおすすめです。

ダンボールワン
商品がカートに追加されました

商品点数:0 合計金額(税込)0 円

※ 一部地域への別途送料、決済手数料等は含まれておりません
Amazonアカウントでお支払いの方はこちらからお願いします

よく一緒購入される商品