検索

お役立ち記事

ゴルフバッグの郵送方法は?最安値送料も併せて解説
[ その他 ]

ゴルフバッグの郵送方法は?最安値送料も併せて解説

ゴルフをする人は、旅行先でプレイしたいときや、電車でゴルフ場まで行くときなど、ゴルフバッグを送る場合があります。
本記事では、ヤマト運輸、佐川急便、日本郵便の3社でゴルフバッグを送る方法を紹介します。
送料が最安値になるのはどこの業者なのかも併せて解説しますので、参考にしてください。

ゴルフバッグの郵送方法

ゴルフバッグを送る場合、ヤマト運輸はゴルフ宅急便、佐川急便は飛脚宅配便、日本郵便はゴルフゆうパックが利用可能です。
3社とも、ゴルフバッグが140サイズ(縦・横・厚さの3辺合計が140cm以内)を超えるものでも、ゴルフ便を利用すれば140サイズの送料が適用されます。
ヤマト運輸と佐川急便はゴルフバッグカバーに入れないとゴルフ便の利用はできず、一般の宅配便の送料がかかってしまうので注意しましょう。
日本郵便は必ずカバーに入れないといけないわけではありませんが、中身がゴルフ道具だとわかる包装する必要があります。
どこの業者も自社で販売している専用カバーである必要はなく、他社のカバーを使ったりカバーを再利用したりしても送れます。

専用カバーの料金

各社からゴルフバッグ用の専用カバーが発売されています。
料金は以下の通りです。

ヤマト運輸
・簡易ゴルフカバーM 570円
・簡易ゴルフカバーL 700円
・簡易ゴルフカバーLL 750円
・ゴルフトラベルカバー 5,070円

佐川急便
ゴルフ専用バッグ 550円

日本郵便
ゴルフバッグカバー 520円

ゴルフゆうパック

ゴルフゆうパックは日本郵便のサービスで、ゴルフ道具を前日までにゴルフ場やホテルに届けます。
片道用と往復用があり、往復の場合は割引が適用されます。
また、代金引換や着払いは利用できないので、注意してください。

利用可能なサイズと重さ

サイズ 荷物の大きさ
(縦・横・高さの合計)
60サイズ 60cm以下
80サイズ 80cm以下
100サイズ 100cm以下
120サイズ 120cm以下
120サイズ超 120cmを超えるもの

※長さの最大は150cm以下、重さは30kg以内です。

送料

ゴルフゆうパックの60〜120サイズはゆうパックの基本料金と同額です。
120サイズを超えるものについては、ゆうパックの140サイズの料金になります。
例えば140サイズのゴルフバッグを関東から関東へ送る場合、送料は1,830円です。

お届け日数

配達にかかる日数は発送先の地域によって異なりますが、利用日の前日から逆算して10日以内に発送しなくてはいけません。
お届け日数を詳しく知りたい場合は、下記から地域を指定して検索してください。

参考:日本郵便 │ お届け日数を調べる

差出場所

ゴルフゆうパックを発送できる場所は、全国の郵便局の窓口のほか、ローソンやミニストップなど日本郵便の発送窓口となっているコンビニ、ゆうパック取扱所、ドライバーによる集荷です。

ラベルの記載方法

ゴルフゆうパックの送付状は、一般のゆうパックのラベルで記載しなくてはいけない事項のほかに、「プレイ日時」、「クラブの本数」、また往復便の場合は「お帰りの際の発送予定日」を記入します。

ゴルフ宅急便

ゴルフ宅急便はヤマト運輸が提供しているサービスで、200サイズ30kgまでのゴルフバッグを送れます。
往復割引があり、着払い(帰りのみ)が可能です。

利用可能なサイズと重さ

サイズ 荷物の大きさ
(縦・横・高さの合計)
60サイズ 60cm以下
80サイズ 80cm以下
100サイズ 100cm以下
120サイズ 120cm以下
140~200サイズ 140~200cm以下

※重さは30kgまで

送料

ゴルフ宅急便の60~120サイズは宅急便の基本料金と同額です。
120サイズを超えるものについては、宅急便の140サイズの料金になります。
例えば140サイズのゴルフバッグを関東から関東へ送る場合、送料は1,960円です。
※2023年4月3日より宅急便の送料が変更になります。140サイズのゴルフバッグを関東から関東へ送る場合、現金であれば2,190円です。

差出場所

ゴルフ宅急便を発送できる場所は、ヤマト運輸の営業所のほか、セブンイレブンやファミリーマートなどヤマト運輸の発送窓口となっているコンビニ、宅急便の取扱所、ドライバーによる集荷です。

利用の流れ

プレイ2日前(一部地域は3日前)まで
ゴルフバッグをカバーに入れて、各発送窓口の発送締切時間までに発送します。

プレイ前日
ゴルフ場またはホテルにゴルフバッグが届きます。

プレイ当日
目的地のフロントでゴルフバッグを受け取ります。

帰り
往復便を利用している場合は、手荷物へ預けます。
送り状の記入や送料の支払いは必要ありません。

飛脚宅配便

佐川急便では飛脚宅配便の中にゴルフバッグを送るサービスがあります。
専用カバーに入れることで、140サイズを超えても140サイズの送料で送れます。
往復での利用は可能ですが割引はありません。

利用可能なサイズと重さ

サイズ 荷物の大きさ
(縦・横・高さの合計)
60サイズ 60cm以下
80サイズ 80cm以下
100サイズ 100cm以下
120サイズ 120cm以下
140~260サイズ 140~260cm以下

※重さは30kgまで

送料

ゴルフバッグを送る場合でも送料は一般の飛脚宅配便と同様です。
ただし、140サイズ以上のゴルフバッグでも、専用カバーに入れれば140サイズの送料が適用されます。
例えば140サイズのゴルフバッグを関東から関東へ送る場合、送料は1,848円です。

差出場所

飛脚宅配便でゴルフバッグを発送する場合、差し出しはドライバーによる集荷か佐川急便の営業所への持ち込みのどちらかです。
ドライバーに集荷を依頼するときは、ゴルフバッグであることを事前に伝えましょう。

ラベルの記載方法

飛脚宅配便でゴルフバッグを送る際、専用の送り状はありません。
飛脚宅配便もしくは飛脚航空便の送り状を使って、品名欄にプレイ日時、ゴルフクラブの本数などを記入してください。

3社の料金を比較

ヤマト運輸佐川急便、日本郵便の3社で関東から関東へ送る場合のゴルフ便の送料を比較すると、送料がもっとも安いのは日本郵便のゴルフゆうパックとなります。
ただ、ゴルフゆうパックは150サイズまでしか対応していないため、大きなサイズのゴルフバッグを送るならヤマト運輸か佐川急便を利用しましょう。

  140サイズ送料 (関東-関東) 最大サイズ コンビニ発送 割引サービス
ゴルフゆうパック 1,830 150サイズ 往復、持込
ゴルフ宅急便 1,960円 200サイズ 往復、持込
飛脚宅配便 1,848円 260サイズ 不可 持込

※ヤマト運輸は2023年4月3日より料金変更

まとめ

ゴルフバッグを送る場合の3社の発送方法と、最安値の送料について紹介しました。
手ぶらで気軽にゴルフを楽しみたいけど、できるだけ送料を抑えてゴルフバッグを送りたいときには、ぜひ参考にしてください。

ゴルフバッグの梱包に便利な資材はこちら

ダンボールワンではゴルフバッグを梱包する際におすすめの資材を豊富にご用意しております。大切なゴルフバッグの保護にお役立てください。

ダンボールワン

商品がカートに追加されました

商品点数:0 合計金額(税込)0 円

※ 一部地域への別途送料、決済手数料等は含まれておりません
Amazonアカウントでお支払いの方はこちらからお願いします

よく一緒購入される商品