検索

お役立ち記事

第四種郵便物はどんなものが送れる?料金や植物の発送方法を紹介
[ その他 ]

第四種郵便物はどんなものが送れる?料金や植物の発送方法を紹介

第四種郵便は、通信教育や点字、植物の種子など決められた内容物であれば、通常の定形郵便やゆうパックなどより安く送れるサービスです。
本記事では、第四種郵便はどういったものが対象なのかや、送料などについて詳しく紹介します。

第四種郵便物とは

第四種郵便には、「通信教育用郵便物」「点字郵便物、特定録音物等郵便物」「植物種子等郵便物」「学術刊行物郵便物」の4種類があり、これに該当すると認められれば、通常の送料より安く送れます。
梱包の際には内容物が確認できるよう、小窓のついた封筒に入れるか、もしくは郵便局の窓口で中身を確認してもらってから封をする必要があります。

通信教育用郵便物

法令によって監督庁の認可や認定を受けている通信教育の学校(もしくは法人)と、その受講者のあいだで発送、受け取りをする通信教育用の郵便物です。
監督庁の認可や認定を受けていない通信教育は対象とはなりません。
また、通信教育を行っている学校や法人による届け出が必要です。

点字郵便物、特定録音物等郵便物

視覚障碍者に向けた点字の文書や特定録音物(録音テープやCDなど)です。
点字郵便物は個人利用が可能ですが、特定録音物等郵便物については日本郵便が指定する施設間での送受に限ります。
具体的には図書館や障碍者施設、福祉施設などの間で送る場合です。

植物種子等郵便物

植物の種子や苗、苗木、茎、根のうち栽植のために使うものです。
あくまでも栽培を目的とした場合に限られており、ドライフラワーや押し花、手作りのリースなど装飾、観賞、食用を目的とした植物は送れません。

学術刊行物郵便物

学術団体が定期的に刊行する刊行物の中で、日本郵便が審査、指定しているものです。
現在、指定されている刊行物については以下ページから一覧を確認できます。

参考:日本郵便局│第四種郵便物当社が指定した学術刊行物

第四種郵便物の料金

第四種郵便物の送料は以下の通りです。

通信教育用郵便物 100g以内15円 さらに100gごとに+10円、上限1kg以内(教科用の図書は3kg以内)
点字郵便物・
特定録音物等郵便物
3kg以内 無料
植物種子等郵便物 50g以内 73円
75g以内 110円
100g以内 130円
150g以内 170円
200g以内 210円
300g以内 240円
400g以内 290円
さらに100gごとに
(上限1kg以内)
+52円
学術刊行物郵便物 100g以内37円 (さらに100gごとに+26円、上限1kg以内

第四種郵便物のサイズ

第四種郵便で送れるサイズは、縦・横・厚さの3辺合計が90cm以内(もっとも長い1辺が60cm以内)で重さが1kgまでです。
ただし、通信教育用郵便物のうち、教科用の図書等を内容とするもの、点字郵便物、特定録音物等郵便物は3kgまで可能です。
また、最小サイズは円筒形状のもので直径3cm、長さ14cm、それ以外のもので縦14cm、横9cmと決められており、これより小さなものは送れません。
しかし、6cm×12cm以上の耐久力のある厚紙または布製のあて名札を付ければ、送ることが可能です。

第四種郵便物で植物を送る方法

第四種郵便で植物を送る際は、まず中身が見えるように梱包することが大切です。また、植物が潰れないようにするのはもちろんのこと、他の郵便物を汚さないよう梱包する必要もあります。

梱包の注意点

第四種郵便で送るためには、中身が見える状態で送るか、もしくは郵便局の窓口で中身を確認してもらう必要があります。
また、水草など水気が多い植物や、土がついている植物を送るときは、水気や土が梱包の外側へ出てしまわないよう気をつけてください。

おすすめの梱包資材

使用する梱包資材に決まりはありませんが、透明で防水性が高く、植物が潰れないよう送ることができるものとして、透明のフードパックや食品保存用袋、空きペットボトルなどを利用している人が多いようです。
水気や土が出てきてしまわないよう、フードパックやペットボトルに入れた上でビニール袋に入れて、二重梱包することをおすすめします。
破損の可能性が少ない乾燥した種は、プチプチに入れて封筒の封はしない状態で郵便局へ持っていき、窓口で確認してもらってから封をする方法でも可能です。

植物の梱包におすすめの資材はこちら

ダンボールワンでは植物を郵送するのにぴったりな透明フードパックをご用意しております。

発送方法

第四種郵便物を発送する際は、まず宛名の近くに「第四種郵便物」と記載しておきます。
その後、郵便局の窓口で「第四種郵便物を送りたい」と伝えて送料を支払うか、もしくは送料分の切手を貼って郵便ポストに投函します。
上述のように第四種郵便物は中身の確認が必要なので、郵便ポストに投函する場合は、封をしていても中身が見えるように梱包しましょう。

まとめ

第四種郵便の対象となる郵便物や、送料、サイズなどについて紹介しました。
対象の郵便物を送るときには送料が抑えられる便利なサービスです。
植物を送る機会がある人は、ぜひ一度利用してください。

郵送のことならダンボールワンにお任せ

ダンボールワンでは郵送にぴったりな封筒を豊富にご用意しております。

ダンボールワン

商品がカートに追加されました

商品点数:0 合計金額(税込)0 円

※ 一部地域への別途送料、決済手数料等は含まれておりません
Amazonアカウントでお支払いの方はこちらからお願いします

よく一緒購入される商品