検索

お役立ち記事

メルカリ商品の追跡方法は?やり方や追跡番号がない場合の対処法まとめ
[ その他 ]

メルカリ商品の追跡方法は?やり方や追跡番号がない場合の対処法まとめ

個人間で売買を行うメルカリでは、発送した商品がきちんと購入者の手元に届いたかどうか、気になる人も多いのではないでしょうか本記事では商品が届いているのかを確認できる、メルカリの「追跡サービス」を紹介します。

メルカリの追跡方法

メルカリの追跡方法

メルカリで商品を送る際、追跡サービスを付けた配送を希望するならメルカリ便(「らくらくメルカリ便」「ゆうゆうメルカリ便」「梱包・発送たのメル便」)がおすすめです。メルカリ便はメルカリとヤマト運輸・日本郵便が提携している配送サービスで、メルカリのアプリから追跡状況を確認できます。
ほかの配送方法では日本郵便の書留配達や佐川急便の宅配便で発送・到着や追跡状況を知ることができますが、メルカリのアプリから確認はできません。

メルカリの取引画面から確認する方法

メルカリ便を利用して発送または購入をすると、アプリ内の取引画面から配送状況を確認できます。以下の手順で、配送状況を確認してみましょう。

メルカリの取引画面から確認する方法
  1. メルカリアプリのマイページから、「出品した商品」または「購入した商品」をタッチします。
  2. 「取引中」から配送状況を確認したい商品を選択します。
  3. 現在の配送状況のステータスが表示されます。

配送状況のステータス

発送済み
出品者が発送を依頼した状態です。商品はコンビニや営業所にあり、まだ発送されていません。

輸送中
商品が発送され、購入者の最寄りの営業所へ輸送されている状態です。

配達中
最寄りの営業所から、購入者の自宅または受取指定したコンビニや宅配便ロッカーPUDOへ配達している途中です。

配達済み
商品が購入者に配達された状態です。

調査中
宛先が間違っていたり、受取人が受取拒否したりした場合など、荷物が配達できない状態になると「調査中」となります。多くの場合、出品者(発送依頼人)に、配達スタッフや配送センターから「荷物を配達できない」と連絡がきます。

追跡番号から配送会社の公式サイトで調べる方法

メルカリ便で発送すると、出品者の取引画面には追跡番号が表示されます。ヤマト運輸の荷物お問い合わせシステムまたは日本郵便の郵便追跡サービスから、荷物の配送状況を調べられます。荷物がどこの営業所に配送されたかなど詳しい配送状況を確認でき、いつ頃商品が配達されるかの目安を知ることが可能です。
購入者が追跡番号を知りたいときは、取引画面から出品者へ追跡番号を教えてほしいとメッセージを送ります。

メルカリで商品の追跡ができない原因

メルカリから商品を発送または購入したのに、追跡ができない場合があります。追跡ができないときは、どんなことが原因として考えられるのでしょうか?

メルカリ便を利用していない

メルカリ便以外の配送方法では、メルカリアプリから商品の追跡サービスを確認できません。取引画面から、配送方法を確認しましょう。

配送状況によって更新されていない

追跡番号が発行されたあと、システムに反映されるまでタイムラグが生じる場合があります。概ね3時間程度で反映されるようなので、少し時間を置いてから確認しましょう。

登録が反映されない

クリスマスシーズンなど配送が混みあう期間では、追跡番号の登録が遅れることがあります。発送後、24時間以上たってもステータスが変わらない場合や、追跡番号を公式Webサイトから確認してもデータが登録されていない場合は、配送業者に問い合わせてみましょう。

メルカリで追跡できない荷物とは?

メルカリ便以外の配送方法でも、追跡ができる発送方法がありますが、以下の発送方法は追跡ができないので、発送の際には注意が必要です。

普通郵便

定形郵便、定形外郵便での発送は追跡ができません。発送記録も残らないので、郵便ポスト投函や郵便局で発送した後は、購入者の手元に商品が届くまで、配送状況を確認できません。オプションとして、簡易書留や書留特定記録郵便を付けることで追跡ができますが、料金が高くなってしまうため、メルカリ便で発送した方が安くなる場合もあります。

ミニレター・スマートレター

格安で送れるミニレターやスマートレターは、郵便ポストへ投函されることが多い発送方法です。こちらも書留や特定記録などのオプションを付けない限りは、追跡は不可能です。

ゆうメール

冊子やDVDなどを送るときに安価に送れるゆうメールも、オプションで書留や特定記録を付けないと追跡はできません。追跡サービスを付けるなら、メルカリ便を使った方が安く発送できる場合が多いです。

まとめ

両者が安心できる追跡サービスはメルカリ商品の取引きをする際にできれば利用しておいたほうがいいサービスです。送料を安くするだけでなく、安心できるという点も含めて発送方法を選ぶとよいでしょう。

メルカリ便のおすすめ梱包資材はこちら

ダンボールワンでは「らくらくメルカリ便」「ゆうゆうメルカリ便」にぴったりな梱包資材を豊富にご用意しております。

ダンボールワン
商品がカートに追加されました

商品点数:0 合計金額(税込)0 円

※ 一部地域への別途送料、決済手数料等は含まれておりません
Amazonアカウントでお支払いの方はこちらからお願いします

よく一緒購入される商品