検索

お役立ち記事

クッション封筒の送料を解説!安く送るコツや最安値の発送方法は?
[ その他 ]

クッション封筒の送料を解説!安く送るコツや最安値の発送方法は?

小さめのものを保護して送りたいときに便利なのが、緩衝材と封筒が一緒になっているクッション封筒です。本記事ではクッション封筒で、できるだけ安く送るコツや、最安値の発送方法を紹介します。

クッション封筒の送料

クッション封筒で商品を送った場合の送料は、封筒の大きさや厚み重さなどによって決まります。
ここでは、クッション封筒で送れる発送方法とそれぞれの送料について紹介します。

定形外郵便

定形外郵便は日本郵便のサービスです。
規格内と規格外があり、発送サイズは規格内が縦34cm×横25cm×厚さ3cm以内規格外が縦・横・厚さの3辺合計90cm以内(もっとも長い1辺が60cm以内)です。
そのため、A4サイズで厚さ3cm以内のクッション封筒であれば規格内、それ以上のサイズは、A3サイズで厚さ10cm以内のクッション封筒であれば規格外で送れます。
また、追跡サービスや補償は付いていないので、高価な商品を送る場合は注意してください。
送料は重さによって異なります。

重量 規格内料金 規格外料金
50g以内 120円 200円
100g以内 140円 220円
150g以内 210円 300円
250g以内 250円 350円
500g以内 390円 510円
1kg以内 580円 710円
2kg以内 取り扱いなし 1,040円
4kg以内 取り扱いなし 1,350円

ゆうメール

ゆうメールは日本郵便が提供するサービスです。
縦34cm×横25cm×厚さ3cm以内重さ1kg以内で、雑誌やカタログなどの冊子となっている印刷物やCD、DVDなどを全国一律で送れます。
そのため、A4サイズで厚さ3cm以内のクッション封筒であれば利用できます。
注意点として、信書や手書きの紙などの印刷されていないものは、ゆうメールで送ることができません。また、内容物が限定されているので、封の一部を切ったものか、透明窓が付いた封筒でないと、ゆうメールとして送ることはできません。内容物の見本も退治が必要です。
追跡サービスや補償は付いていないので、高価な商品を送る場合は注意してください。
送料は重さによって異なります。

重量 150g以内 250g以内 500g以内 1kg以内
送料 180円 215円 310円 360円

ゆうパケット

ゆうパケットは日本郵便のサービスで、縦・横・厚さの3辺合計が60cm以内(もっとも長い1辺が34cm以内)厚さ3cm以内重さ1kg以内のものを送れます。
そのため、A4サイズで厚さ3cm以内のクッション封筒であれば利用できます。
追跡サービスは利用できますが、補償は付いていません。
送料は全国一律で、荷物の厚さによって変わります。

厚さ 1cm以内 2cm以内 3cm以内
送料 250円 310円 360円

ネコポス

ネコポスはヤマト運輸が提供しているサービスで、ヤマト運輸と契約している法人や個人事業主、個人間取引サイト(フリマ、オークション)を利用している個人が利用できます。
サイズは縦31.2cm×横22.8cm×厚さ2.5cm以内で、重さ1kg以内です。フリマ、オークションサイトなどでは厚さ3cmまで対応しているところもあります。
そのため、A4サイズより少し小さいネコポス最大サイズのクッション封筒なら利用できます。
追跡サービスと補償が付いており、送料は全国一律です。送料は契約者によって異なりますが、例えばメルカリなら210円ヤフオクなら出品者負担が170円、落札者負担が210円で送れます。

飛脚メール便

飛脚メール便は佐川急便が提供しているサービスで、雑誌やカタログなどを送れます。利用できるのは法人限定です。
サイズは縦・横・厚さの3辺合計が70cm以内(もっとも長い1辺が40cm以内)で厚さ2cm重さ1kg以内です。
そのため、B4サイズまでのクッション封筒であれば送れます。
追跡サービスはありますがWeb上で確認することはできず、事業所への電話での問い合わせが必要です。
また、補償は送料の代金のみで、送る品物の補償はされません。
送料は全国一律で、重さによって変わります。

重さ 300g以内 600g以内 1kg以内
送料 168円 220円 325円

クッション封筒の送料を安く抑えるコツ

クッション封筒で荷物を送るときに、送料を安く抑えるにはいくつかのポイントがあります。
詳しく説明しますので、ぜひ試してみてください。

適切な大きさのクッション封筒を使う

小さな商品を送るのに、B5やA4サイズの大きなクッション封筒を使用すると、余計な送料がかかってしまう場合があります。クッション封筒は縦20cm×横13cmの小物用や、縦19cm×横18.6cmのCD用など、小さいサイズも売られています。
送りたい商品に合った大きさのクッション封筒を使うことで、無駄に送料がかかってしまうことを防ぎましょう。

送料を比較する

送料は、配送業者やサービスの種類や重さなどによって異なります。例えば、A4サイズで厚さ3cm、重さ500gの印刷物を送る場合、定形外郵便は390円ゆうメールは310円ゆうパケットは360円飛脚メール便なら220円となり、法人で送ることができるなら飛脚メール便、個人で送るならゆうメールが最安値です。

このように、送りたい商品の大きさや重さ、サービスの内容をもとに、どの発送方法がもっとも安く送れるのかを比較することが大切です。

クッション封筒の種類

クッション封筒には、定番の紙製ものや防水性が高いビニール製のものなど、いくつかの種類があります。
代表的なクッション封筒3つを紹介します。

定番

封筒の内側に気泡緩衝材のプチプチがついている定番のクッション封筒です。
カラーはクラフト紙の茶色と白があり、もっともよく使われるA4サイズをはじめ、様々なサイズが売られています。

ダンボールワンのおすすめ定番クッション封筒

紙製

封筒の内側に片面ダンボールや紙製の緩衝材がついているタイプのクッション封筒です。
プラスチックを使用していないので環境にやさしく、定番のクッション封筒より薄いので、保管スペースを取りません。

ダンボールワンのおすすめ紙製クッション封筒

耐水ビニール

ポリエチレン製のビニールでできているクッション封筒です。
耐水性が高く水濡れに強いので、精密機器や書籍など濡れたら困る商品の梱包に最適です。

ダンボールワンのおすすめ耐水ビニールクッション封筒

クッション封筒が買える場所

クッション封筒は様々なところで売られており、一般的なA4サイズやB5サイズなら比較的どこでも購入することができます。購入しやすい場所を3つ紹介します。

100円ショップ

ダイソーやキャンドゥ、セリアなどの100円ショップでは、様々な大きさのクッション封筒が売られています。小物サイズやCDサイズ、DVDサイズで2~3枚(1枚約36~55円)入っているものが多く、B5サイズ以上になると1枚で110円です。また、ビニール製の防水クッション封筒や、柄が付いたタイプも売られています。

文具店

文具店では事務用品の封筒売り場でクッション封筒が売られています。
100円ショップに比べると無地のものが中心でしっかりとした作りです。
そのぶん、価格は100円ショップより割高な値段設定になっているところが多いようです。

ネットショップ

まとめ買いをしたいときや、一般的でないサイズのクッション封筒を買いたいときにはネットショップでの購入がおすすめです。
まとめて買うことで、1枚あたりの単価を抑えられます。
ダンボールワンでは、DVDサイズが50枚で2,080円(1枚41.6円)ネコポスサイズが50枚で1,650円(1枚33円)と、まとめ買いなら100円ショップで買うより割安です。

まとめ

クッション封筒の送料や最安値の発送方法、購入場所などについて紹介しました。
メルカリやヤフオクなどで商品を送るときは、商品の大きさに合ったサイズのクッション封筒を使うことが大切です。また、各配送業者のサービスをよく比較して、できるだけ送料を抑えて送るようにしましょう。

ダンボールワン
商品がカートに追加されました

商品点数:0 合計金額(税込)0 円

※ 一部地域への別途送料、決済手数料等は含まれておりません
Amazonアカウントでお支払いの方はこちらからお願いします

よく一緒購入される商品