検索

お役立ち記事

[ その他 ]

ゆうパケットポストとは?サイズや送り方・シールの買い方を解説

フリマアプリやオークションサイトの荷物を郵便ポストへの投函で送りたい、というニーズに応えてくれるのが、日本郵便の「ゆうパケットポスト」です。2次元コードを使って荷物を受付できるので、発送がとても楽になります。ここでは「ゆうパケットポスト」について解説します。

ゆうパケットポストとは

 

出典:日本郵便局│ゆうパケットポスト

ゆうパケットポストは日本郵便がフリマサイト・オークションサイト向けに提供している配送サービスです。一般での利用はできず、メルカリ・楽天ラクマ・ヤフオク!・PayPayフリマのみで利用可能です。(2022年6月現在)
専用の発送シールまたは専用の箱を購入し、2次元コードから発送手続きを簡単に行えます。また、発送は郵便ポストへ投函するだけなので、手間がかからず、簡単に商品を送れます。

ゆうパケットポスト対応フリマと送料

ゆうパケットポストが利用できるフリマアプリ・オークションサイトは以下の4つです。それぞれ送料が違うので、確認しておきましょう。

メルカリ

ゆうゆうメルカリ便からゆうパケットポストでの発送を選べます。送料は全国一律215円です。

楽天ラクマ

かんたんラクマパック(日本郵便)からゆうパケットポストでの発送を選べます。送料は全国一律175円です。

ヤフオク!

おてがる配送(日本郵便)からゆうパケットポストでの発送を選べます。出品者負担の場合は全国一律175円、落札者負担の場合は全国一律210円です。

PayPayフリマ

おてがる配送(日本郵便)からゆうパケットポストでの発送を選べます。送料は全国一律175円です。

ゆうパケットポストのサイズと専用資材

ゆうパケットポストを利用するには専用資材が必要です。専用の箱または専用の発送シールを郵便局またはローソンなどで購入する必要があります。購入した専用資材は原則返品ができません。

専用箱

ゆうパケットポストの専用箱のサイズは縦32.7cm×横22.8cm×厚さ3cmで重量2kgまでの商品に対応しています。一箱65円で、郵便局(簡易郵便局以外)、ローソン(一部店舗)、メルカリストアなどで購入できます。

発送用シール

出典:日本郵便局│ゆうパケットポスト専用箱

梱包した商品に貼るだけの発送用シールは、20枚入り100円で購入できます。発送できるサイズは縦・横・厚さの3辺合計60cm以内長辺の長さが34cm以内重量2kg以内で郵便ポストに入る大きさのものです。最小サイズは縦14cm×横9cm以上(円筒形状のものは長さ14cm以上、直径3cm以内)です。
発送シールは、郵便局、ローソン(一部店舗)、メルカリストア、ダイソー、ネット通販などで購入できます。

ゆうパケットポスト発送用シールの購入はこちら

ゆうパケットポストの送り方

出品した商品が購入されたら、梱包して発送準備をしましょう。ゆうパケットポストから送ると購入者の郵便受けに投函されるので、梱包は丁寧に、水濡れ対策や破損対策をしっかりしておくことをおすすめします。準備が整ったら、さっそく発送しましょう。

発送手順

  1. 利用するサービスのアプリから、配送方法選択画面で、「ゆうパケットポスト」を選択します。
  2. 2次元コードの読み取り指示が出るので、専用箱または発送用シールの2次元コードを読み取ります。
  3. 専用箱を使用している場合は保管用シールを剥がし、発送用シールを使用している場合は荷物に貼り付けます。
  4. 荷物を郵便ポストに投函し、アプリ内から発送通知を送れば発送完了です。

注意点

ゆうパケットポストの配送は、通常配送より1日程度遅れることがあり、翌日配達にならない場合があるので注意してください。また、投函口が二つある郵便ポストでは左側の「その他郵便物」に投函しますが、厚さ7cm以内の郵便物が送ることができる大型投函口郵便ポストの場合は「薄いもの」と表記された左側の投函口に入れましょう。見える場所に「ゆうパケットポストなど」と書かれているので、必ずこちらに投函します。
なお、ゆうパケットポストは郵便ポストへの投函専用なので、郵便局の窓口や、窓口カウンターに併設された差し出し口、ローソンなどに設置されているスマリボックスでは送れません。

また、郵便ポストの中には投函口の形状が異なるものがあるため、利用している梱包資材によっては投函できない恐れがある点も注意が必要です。

ポストの投函口のサイズって?

ゆうパケットポストのサイズは専用箱なら箱に入るサイズと決まっていますが、発送シールの場合は、前述のとおり、3辺合計60cm以内(長辺34cm以内)で、郵便ポストに入るサイズが条件です。
郵便ポストには様々な大きさの投函口があり、新しいタイプのポストは厚さ4cm×横29cmまで、古いタイプのポストやローソンといったコンビニに置かれている郵便投函口は厚さ3.4cm×横24cmまでの荷物が投函可能です(古いタイプのポストの場合、もっと小さい投函口もあります)。
郵便ポストの投函口に入らないと送れないため厚みは3cm程度が安心して送れるサイズと考えてください。また、可能なら発送する予定の郵便ポストの投函口がどれくらいなのか、事前にチェックしておくと良いでしょう。

ゆうパケットポスト用シール・ケースの購入はこちら

ダンボールワンではゆうパケットポストにぴったりな発送用シールやメール便ケースを豊富にご用意しております。

ゆうパケットポストの受け取り方

ゆうパケットポストは、配送状況が確認でき、通常の郵便物と同様にポストに届きます。

アプリから配送状況を確認できる

ゆうパケットポストは追跡サービスがあり、各フリマアプリの「配送状況」から、荷物がどこにあるのかを確認できます。出品者も購入者も配送状況を常に確認できるので、安心して利用できます。

自宅の郵便受けに届く

郵便の場合は土日祝日の配達はしていませんが、ゆうパケットポストの場合は、土日祝日でも郵便受けに配達されます。不在時でも安心して受け取れるため、フリマアプリユーザーからの評価が非常に高いようです。

ゆうパケットポストとゆうパケットプラスの違い

ゆうパケットポストと、同じく日本郵便のサービスであるゆうパケットプラスにはどんな違いがあるのでしょうか。下記で、ゆうパケットポストとプラスの違いを比較してみましょう。

  ゆうパケットポスト ゆうパケットプラス
サイズ 縦・横・厚さの3辺合計60cm以内、
長辺の長さが34cm以内かつ、重量2kg以内
縦24×横17×厚さ7cm以内 重量2㎏以内
配送料 メルカリ:全国一律215円
ラクマ・ヤフオク!・PayPayフリマ:全国一律175円
メルカリ:全国一律455円
ラクマ:全国一律380円
梱包資材 専用箱65円 発送シール20枚入り100円 専用箱65円
配送受付 郵便ポスト 郵便局・ローソン
補償・追跡 どちらもあり どちらもあり

※フリマアプリ・オークションサイトを利用時のみ適用

ゆうパケットプラスは専用箱が必要で、厚み7cmまでの大きな荷物を送れます。発送は郵便局やローソンにて受け付けています。また、ポスト投函でも送ることはできますが、投函口に入る厚さまでしか受け付けていません。

まとめ

郵便ポストから気軽に送れる「ゆうパケットポスト」は、専用箱か発送シールを常備しておけば、出品物が購入されたらすぐに発送できる便利な発送方法です。対面での手続きが不要なので時間を気にせず利用できます。
また、郵便受けに配達されるので受け取り手の負担や心配も少なく済みます。このように送る側も受け取る側も、気兼ねせず使えるサービスなので、ぜひ一度使ってみてください。

ダンボールワン

商品がカートに追加されました

商品点数:0 合計金額(税込)0 円

※ 一部地域への別途送料、決済手数料等は含まれておりません
Amazonアカウントでお支払いの方はこちらからお願いします

よく一緒購入される商品