検索

お役立ち記事

DVDやCDを安く郵送する方法とベストな梱包方法
[ 梱包方法 ]

DVDやCDを安く郵送する方法とベストな梱包方法

オークションやメルカリでCDやDVDの出品を検討している人は、どのような梱包をし、どうやって発送するのが良いかわからないという人もいるかもしれません。

CDやDVDを発送する場合、どのようにすれば破損したり傷がつくことなく、無事に相手に送れるかが一番の課題です。CDやDVDの基本的な梱包・発送方法を知った上で、最適な方法を探っていきましょう。
本記事では、一般的な郵送方法や梱包方法などCD・DVDの発送に関して解説していきます。

CDやDVDの最適な発送方法

CDやDVDを発送する上で適しているのは、らくらくメルカリ便(ネコポス)、もしくはクリックポストです。どちらも追跡サービスがあるので、メルカリやヤフオクで落札された商品を送る場合にも適しています。

らくらくメルカリ便であれば210円で、クリックポストであれば185円で発送可能です。

最適な梱包方法はクッション封筒を使用することでしょう。クッション封筒は、封筒の内側にエアクッションがついているため、そのままCDやDVDを入れて封をすればすぐに送ることが可能です。
ネコポスのらくらくメルカリ便、クリックポストの両方に対応しているので、手間をかけず、すぐに送りたい人に適しています。

郵便局での郵送方法

郵便局からは、ゆうゆうメルカリ便・定形外郵便・クリックポスト・ゆうメール・ゆうパケットを送ることができます。ゆうゆうメルカリ便(ゆうパケット)以外であれば、郵便ポスト投函も可能です。

コンビニでの発送方法

コンビニから発送できるのは、らくらくメルカリ便(ネコポス)とゆうゆうメルカリ便(ゆうパケット)です。それ以外は郵便局もしくは郵便ポストからの発送になります。

配送方法の一覧

配送方法 サイズ 料金 発送場所 追跡
らくらくメルカリ便
(ネコポス)
角形A4サイズ
(1kg、縦23~31.2cm、
横11.5~22.8cm、厚さ3cm以内)
210円 ヤマト営業所/セブンイレブン/ファミリーマート/宅配便ロッカーPUDO
ゆうゆうメルカリ便
(ゆうパケット)
A4サイズ/3辺合計60cm以内
(長辺34cm、厚さ3cm以内)
230円 郵便局/ローソン
ゆうゆうメルカリ便
(ゆうパケットポスト)
3辺合計60cm以内
(2kg、長辺34cm以内かつ
郵便ポストに投函可能サイズ)
215円 郵便ポスト
定形外郵便
(規格内)
~100g以内
(縦34cm、横25cm、厚さ3cm以内)
140円 郵便局/郵便ポスト +160円
(特定記録)
~150g以内
(縦34cm、横25cm、厚さ3cm以内)
210円
クリックポスト 1kg、縦34cm、横25cm、
厚さ3cm以内
185円 郵便局/郵便ポスト
ゆうメール 1kg、縦34cm、横25cm、
厚さ3cm以内
180円 郵便局/郵便ポスト +160円
(特定記録)
ゆうパケット 1kg、縦34cm、横25cm、
厚さ3cm以内
360円 郵便局/郵便ポスト

CDやDVDを安く郵送する方法

いくつもの商品を送らなくてはならない場合、できるだけ安価で送れるようにしたいと考えるはずです。配送料は送る配送業者や梱包サイズによって変動します。

メルカリ便を使って送る

メルカリロゴ

らくらくメルカリ便

メルカリで売れた商品を発送する場合、メルカリ便を利用すれば安く商品を送ることができます。ネコポスのらくらくメルカリ便は、重さ1kg、縦23〜31.2cm、横11.5〜22.8cm、厚さ3cm以内であれば210円で送れます。CDやDVDにも対応しており、サイズや重さの制限も問題ありません。宛名書きも不要なので、楽に安く発送できるでしょう。
発送場所は、ヤマトの営業所か、コンビニであればセブンイレブン・ファミリーマート、または宅配便ロッカーPUDOに対応しています。

ゆうゆうメルカリ便

ゆうゆうメルカリ便はゆうパケットとゆうパケットポストが該当します。
どちらもCDもしくはDVDを郵送するのに適しており、1kg以内に収まるのであればゆうパケットを、1kg〜2kg以内であればゆうパケットポストで、というように分けると良いでしょう。ちなみにゆうパケットは230円、ゆうパケットポストは215円で発送可能です。
ゆうゆうメルカリ便のゆうパケットは、郵便局かローソンで、ゆうゆうメルカリ便のゆうパケットポストは、郵便ポストからそれぞれ発送できます。

ゆうメールを使って送る

ゆうメール

そのほかのオークションや、知人にCD・DVDを送りたい場合は、メルカリ便が使用できません。そのため別の配送方法を利用します。
ほかの郵送サービスを比較すると、ゆうメールが安いです。重さ1kg、縦34cm、横25cm、厚さ3cm以内であればゆうメールで送ることが可能となっています。
料金は、重量によって変動します。CDもしくはDVDを1枚であれば、重さが150g以内、180円で送れるので、コストを抑えたい場合はゆうメールがおすすめです。
発送場所は、ポスト投函もしくは郵便局で受け付けています。ポスト投函であれば、時間を気にしなくて良いので、夜中に発送したい場合にも便利です。

そのほかの郵送方法

らくらくメルカリ便やゆうメール以外の郵送方法も確認しておきましょう。このふたつで送れない場合や、何らかの理由でほかの方法で送りたい場合も考慮し以下に記載します。

定形外郵便

定形外郵便には規格内と規格外があります。
ここでは、CDもしくはDVDを一枚送ると想定して定形外郵便の規格内料金を提示します。
重さが100g、縦34cm、横25cm、厚さ3cm以内であれば140円で郵送できます。
郵便ポスト、郵便局窓口からの発送が可能です。

クリックポスト

全国一律185円で送れるだけではなく、ラベルの手書きが不要だったり郵便ポストから差し出せたりと便利なのがクリックポストです。CDやDVDを送る際に、受取人まで届いたか確認したいという人や追跡番号を相手に伝えなくてはならない場合におすすめです。
CDやDVDをプチプチで梱包してもサイズ的に問題なく入ります。
定形外郵便同様、郵便ポストもしくは郵便局窓口から発送できます。

ゆうパケット

ゆうパケットは、重さ1kg、縦34cm、厚さ3cm以内かつ三辺合計が60cm以内であれば送れます。料金は厚さによって変動し、1cm以内であれば250円、2cm以内だと310円、3cm以内で360円です。
CDであれば、プチプチの巻き方次第で厚さが2cm以内になるかもしれませんが、DVDの場合3cm以内になるので360円となってしまいます。
郵便ポストか郵便局窓口から発送可能です。ただし郵便局で専用の宛名シールに記載しなくてはならないので、事前に準備しておくか荷物を準備した上で窓口で記載しそのまま発送するかになるでしょう。

CDやDVDを破損せずに梱包する方法

クッション封筒とCD

クッション封筒を使いCDやDVDを郵送する方法

CDやDVDは、そのもの自体が薄いため傷がつきやすく、またケースにも割れやすい素材が使われていることが多いため、取り扱いには十分に注意を払う必要があります。

しかし、しっかりと梱包して適切な郵送方法を選べば、破損を防ぐことができます。

なかにはできる限り手間や時間をかけたくない、という人も少なくないでしょう。そんな人にオススメしたいのがクッション封筒を使った梱包方法です。

クッション封筒とは、内側にプチプチを接着するなどして緩衝性を持たせた梱包用の封筒のこと。外部からの衝撃に強く、割れ物や精密部品を安心して送ることができます。
クッション封筒のなかには、CDやDVDの規格サイズに合わせて作られたものもあります。一般的なサイズのケースに入ったものであれば、クッション封筒に入れて封をし、そのまま各種メール便等で郵送するだけでOKと非常に手軽。

自分で梱包し、ゆうメールでCDやDVDを郵送する方法

とても便利なクッション封筒ですが、お手元にないという人も多いことでしょう。その場合はプチプチで梱包し、封筒に入れるのがベター。下記のような方法でCD/DVDを包めば、破損の可能性をかなり抑えることができます。

CDやDVDのプチプチを使った梱包方法
STEP
 
CDとカットされたプチプチ

梱包したいCD/DVDの2倍ほどのサイズにプチプチをカットする

STEP
 
プチプチの上に置かれたCD

そのプチプチの中央にCD/DVDを置く

STEP

 

プチプチが巻かれたCD

CD/DVDとプチプチの間に隙間ができないように、
軽く引っ張りながら、左右のプチプチを中央に向かって折りたたむ

STEP

 

プチプチが巻かれてテープで留められたCD

プチプチが重なった部分を、上から下まで全体的にテープで固定する

STEP

 

梱包されて封筒の上に置かれたCD

使用する封筒の蓋の形状を確認、同じような構造になるように、
プチプチの上下を中央に向かって折りたたみ、シールでとめる

STEP

 

封筒に入れられたCD

プチプチに包まれたCD/DVDを封筒に入れる

内部のプチプチと外部の紙封筒がしっかりと接着されているクッション封筒と異なり、この方法の場合はプチプチと封筒のサイズに差があると、その間に隙間ができてしまって十分な強度が発揮できなくなる恐れがあります。
隙間ができず、かつ封筒が破れないよう、プチプチの巻数を調整する必要がありますので十分ご注意下さい。

CDやDVDの基本的な梱包方法については上述しましたが、そのほかの梱包方法についても確認していきましょう。

雪国や雨天が続く日に送る場合

耐水ビニールクッション封筒

プチプチで梱包し、封筒に入れるだけで十分かもしれませんが、水濡れしないように配慮するのも大切なポイントです。
撥水加工されている封筒を使って送るか、プチプチで巻いたあとOPP袋のようなものに入れテープでとめてから封筒に入れるとさらに良いでしょう。

CDやDVDケースの爪に欠陥がある場合

稀にCDやDVDケースの爪が緩い場合や、割れてしまっているケースもあります。その場合、ケースの中でディスクが外れてしまう可能性があるので、それを防がなくてはなりません。
ケースの中に入るサイズにプチプチをカットし入れた上で、梱包すると配送時にディスクが外れる心配が減ります。

手間を減らし梱包したい場合

プチプチをカットして、テープでとめるのが面倒という人も少なくありません。その場合は、CDやDVDのサイズに対応した袋状のプチプチを準備するのがおすすめです。袋状であれば、商品を入れて上部をとめるだけで梱包が完了します。

見た目を綺麗に梱包したい場合

メルカリをはじめとするオークション類であれば、梱包の見た目を気にする人もいるでしょう。その場合は、プチプチで梱包したあとにカラフルな薄葉紙で包装した上で、OPP袋に入れて発送するのがおすすめです。薄葉紙は柔らかい薄手の緩衝材としても使用されます。うまく活用すれば、商品を傷つけないためだけではなく、見た目的にも綺麗に梱包できます。

CD・DVDの梱包は破損や水濡れも考慮し丁寧に

送る商品全般に対して言えることですが、配送している途中で衝撃を受けたり箱や封筒の中で移動してしまうと傷がついてしまう原因になります。
梱包材や緩衝材をうまく活用し、破損や傷を回避しましょう。一般的な梱包材で丁寧に包めば、受取人からクレームは来ませんが、少し見た目にこだわったり、リスクを避けるためにちょっとした気配りをすることで、相手から喜ばれる可能性もあるでしょう。

ダンボールワンならCD・DVDの梱包に最適な商品が見つかります!

今回ご紹介したプチプチや薄葉紙をはじめとする梱包材は、主に資材店や梱包専門サイトで販売されています。ダンボールワンでは水濡れ対策におすすめのOPP袋や梱包用テープ、CDやDVDのサイズに合ったクッション封筒も揃っていますので、CDやDVDを送る際の梱包材探しはぜひダンボールワンで検討してみてください。

おすすめの梱包資材はこちら

商品がカートに追加されました

商品点数:0 合計金額(税込)0 円

※ 一部地域への別途送料、決済手数料等は含まれておりません
Amazonアカウントでお支払いの方はこちらからお願いします

よく一緒購入される商品