検索

お役立ち記事

ハンガーの梱包と発送方法を解説!ジャニーズハンガーの梱包もこれで解決
[ 梱包方法 ]

ハンガーの梱包と発送方法を解説!ジャニーズハンガーの梱包もこれで解決

使わなくなったハンガーをメルカリやヤフオクなどでまとめて売りたいとき、どのように梱包をしたらいいでしょうか。ハンガーは特徴的な形をしていて種類も様々なので、梱包の仕方がわからないと困惑する人も多いでしょう。
また、メルカリで人気のフォトハンガーは、アイドルグッズなので丁寧な梱包が求められ、通常よりも注意が必要です。そこで今回は、通常のハンガーやジャニーズハンガーの梱包方法と発送方法を紹介します。

ハンガーの梱包に必要なもの


まずはハンガーの梱包に必要なものを列挙していきます。ハンガーの数によって箱や袋のサイズ、ビニール袋の枚数は調整してください。ハンガーの数が多い場合は、配送中にハンガーが動かないように固定するビニール紐などもあると良いでしょう。

  • 発送用の箱や袋

    ハンガーを発送するときに入れる外装用のダンボールや紙袋です。
    ジャニーズハンガーは1枚の紙袋に入りきらない場合があるので、2~3枚ほど準備しましょう。
  • ビニール袋

    ハンガーを水濡れから防ぐための袋です。全体が入るサイズがない場合は、数枚用意しましょう。
  • テープ

    ビニール袋やダンボール、紙袋をとめるためのOPPテープやガムテープです。
    2つのビニール袋や紙袋をつなげるときは、剥がれないようにしっかりとめる必要があるので、粘着力の高いOPPテープや布製ガムテープなどを使います。
  • 気泡緩衝材

    ハンガーを衝撃から守るためのプチプチといった緩衝材です。
    ハンガー全体を包むため、多めに準備しておきましょう。

ハンガーの梱包方法

形状的に細い部分が多いハンガーは、普段使っていても壊れやすいもの。そんなハンガーが配送中に破損しないよう、しっかり梱包する方法を紹介します。

STEP
柄の部分を保護する
手順1

ハンガーをかける柄の部分にプチプチを巻いて保護します。
数ヶ所にテープを貼って、外れないようにしっかりとめます。

STEP
ハンガーをまとめる(複数の場合)
手順2

複数のハンガーをまとめて送る場合は、緩衝材を巻いてまとめて、テープでとめます。
ハンガーの両端部分と中央近くの計4ヶ所ほどを固定して、ずれないようにしましょう。

STEP
気泡緩衝材で包む
手順3

プチプチで二重に包んだ後、ハンガーがない部分は折り返してテープでとめます。

STEP
ビニール袋に入れる
手順4

水濡れを防ぐために、ビニール袋に入れます。
余分な部分は折りたたんでテープでとめます。

STEP
紙袋に入れる
手順5

大きめの紙袋に入れて封をしたら完成です。
たくさんのハンガーを送る場合はダンボールに入れても良いでしょう。

ジャニーズハンガー(フォトハンガー)の梱包方法

フォトハンガーをそのまま箱や袋に入れてしまうと、大事な顔写真部分が、折れたりシワになったりするかもしれません。そのようなことがないよう、以下の手順で梱包しましょう。

STEP
ビニール袋に入れる
手順1

水濡れを防ぐため、OPP袋やビニール袋に入れます。
1枚で入らないときは、2~3枚ほど使って左右から入れ、つなぎ目をテープでとめます。

STEP
ダンボールや厚紙で挟む
手順3

板ダンボールや厚紙などを2枚用意し、表側と裏側から挟み込みます。
周囲の何ヶ所かをテープでとめて、ハンガーが外れないようにします。

STEP
発送用の袋もしくは大きな紙で包む
手順3

発送用の袋に入れて封をします。
1枚で入らない場合は、2枚使って左右からハンガーを入れ、
つなぎ目をテープでしっかりとめれば完成です。

ハンガーのおすすめ発送方法

ハンガーの発送サイズ(縦・横・厚さの3辺合計)は60~80サイズ程度です。
しかし、ハンガーの形や数量によっても変わってくるので、梱包後に測って確認しておくといいでしょう。
ここでは、おすすめの発送方法や送料などを解説します。

定形外郵便

定形外郵便は日本郵便のサービスで、規格内と規格外があり、ハンガーを送る場合は定形外郵便の規格外を利用します。発送サイズは規格内が縦34cm×横25cm×厚さ3cm以内、規格外が縦・横・厚さの3辺合計90cm以内(もっとも長い1辺が60cm以内)です。
また、定形外郵便には追跡サービスや補償は付いてないので、高価な商品を送る場合は注意しましょう。
送料は以下の通りです。

重量 規格外料金
50g以内 200円
100g以内 220円
150g以内 300円
250g以内 350円
500g以内 510円
1kg以内 710円
2kg以内 1,040円
4kg以内 1,350円

ゆうパック

ゆうパックは日本郵便の宅配サービスで、追跡サービスや補償も付いています。170サイズまで送れますが、ハンガーの場合は概ね60~80サイズで送ることが可能です。
送料は発送先の地域によって変わりますが、例えば関東から関東へ送る場合は60サイズで1,100円80サイズで1,100円です。

宅急便

ヤマト運輸の宅急便は200サイズまでの荷物を送れるサービスです。
追跡サービスや時間指定、万が一の際の補償が付いています。
送料は発送する地域によって異なりますが、関東から関東へ送る場合、60サイズは930円80サイズは1,150円です。

飛脚宅配便

佐川急便の飛脚宅配便は160サイズまでの荷物が送れるサービスで、追跡サービスや補償が付いています。
送料は発送先の地域により異なりますが、関東から関東へ送る場合は、60サイズで770円80サイズで1,045円です。

メルカリで送る場合

メルカリでハンガーを売った場合、らくらくメルカリ便とゆうゆうメルカリ便を利用するとお得に発送できます。

らくらくメルカリ便

らくらくメルカリ便は、メルカリとヤマト運輸が連携して提供しているサービスです。
メルカリの取引画面から手続きできるので、匿名配送や追跡サービスを利用でき、メルカリによる補償も付いています。
送料はサービスやサイズによって異なりますが、全国一律なので発送先の地域を気にすることなく送れます。
らくらくメルカリ便の宅急便で送る場合、送料は60サイズで750円80サイズで850円です。

ゆうゆうメルカリ便

ゆうゆうメルカリ便は、メルカリと日本郵便が連携して提供しているサービスです。
宛名書き不要や匿名配送、追跡サービス、メルカリによる補償と、らくらくメルカリ便と同様のサービスが受けられます。
また、送料はサービスやサイズによって異なりますが全国一律料金です。
ゆうゆうメルカリ便のゆうパックでハンガーを送る場合、送料は60サイズが770円80サイズが870円です。

まとめ

ここでは特殊な形状で壊れやすいハンガーを、破損させずに送るための梱包方法を紹介しました。とくにメルカリやヤフオクで人気の高いジャニーズハンガーは、顔写真部分を傷つけない梱包が必須です。重要な顔写真をダンボールや厚紙で保護するなど、丁寧な梱包を心がけてください。
ダンボールワンでは、壊れやすいハンガーをしっかり守ってくれる梱包材を多数取り揃えています。ハンガーを送る際にはぜひ活用ください。

ダンボールワン
商品がカートに追加されました

商品点数:0 合計金額(税込)0 円

※ 一部地域への別途送料、決済手数料等は含まれておりません
Amazonアカウントでお支払いの方はこちらからお願いします

よく一緒購入される商品