検索

お役立ち記事

メルカリで売れた水筒・タンブラーの梱包方法と発送方法を解説
[ 梱包方法 ]

メルカリで売れた水筒・タンブラーの梱包方法と発送方法を解説

エコの観点から水筒やタンブラーの人気が高まるいっぽうで、使わないまま戸棚に保管している方も多いのではないでしょうか。今回は、メルカリで売れた水筒やタンブラーの梱包方法とおすすめの発送方法を紹介します。使う予定がないのであれば、思い切ってメルカリに出品してみましょう。

水筒・タンブラーの梱包に必要なもの

水筒やタンブラーの梱包に必要な資材は以下のとおりです。

  • ビニール袋

水筒やタンブラーを水濡れから防ぐための袋です。全体がしっかり入る大きさを選びます。

  • 気泡緩衝材

水筒やタンブラーを衝撃から守るために包むプチプチといった緩衝材です。2~3重に包める量を用意します。

  • 粘着テープ

プチプチやダンボール、袋などをとめる粘着テープです。紙袋やダンボールをリメイクする場合は、OPPテープやガムテープなど粘着力の高いものを使います。

  • 発送用の紙袋やダンボール

水筒やタンブラーを入れる外装用の紙袋やダンボールです。あまり大きすぎる場合はカットして、水筒やタンブラーのサイズと合わせましょう。

  • 隙間に詰める紙

紙袋やダンボールの隙間埋めに使う新聞紙や更紙などです。

水筒・タンブラーの梱包におすすめの資材はこちら

ダンボールワンでは水筒やタンブラーを安全に発送するための梱包資材を豊富にご用意しております。

水筒・タンブラーの梱包方法

水筒やタンブラーは壊れやすいので、きちんと梱包して安全に送りましょう。

水筒・タンブラーの梱包方法
  1. ビニール袋に入れる
    しっかりとフタが閉まっていることを確認したら、防水性のビニール袋に入れます。ぴったりとくるむようにし、余分な箇所は折りたたみましょう。また、ずれないようにテープでとめます。
  2. 気泡緩衝材で包む
    プチプチを巻いていきます。一方向だけに巻くと抜けてしまうことがあるので、横巻と縦巻きをして二重以上で包みます。同様に端はテープでとめてください。
  3. 紙袋やダンボールに入れる
    水筒やタンブラーに合った大きさの紙袋やダンボールに入れます。
    中で動かないよう、水筒やタンブラーの上下や左右に新聞紙や更紙などの紙を詰めます。
  4. 封をする
    テープでとめて封をしたら完成です。

水筒・タンブラーを梱包・発送するときの注意点

水筒やタンブラーはへこみや傷ができやすいので、梱包や発送にはいくつか注意する点があります。

壊れやすいのでしっかり保護する

水筒やタンブラーは、落としたりぶつけたりすると、簡単にへこんでしまいます。また、ブランドのロゴやイラストの印刷が削れてしまう危険性もあります。梱包する際は、プチプチで何重にも包んで、配送中に衝撃が加わってもへこみや傷がつかないようにしましょう。 フタは配送中の振動で外れて割れてしまうこともあるので、きつめに閉めておくようにします。フタが取れやすいタンブラーの場合は、剥がしやすいマスキングテープか養生テープで本体にとめておくと親切です。

配送中の扱いが心配な場合は、「取扱注意」と書いておくか発送時に「取扱注意」のシールを貼ってもらうと良いでしょう。

おすすめの注意喚起シールはこちら

ダンボールワンでは配送の際に注意を促す「われもの注意シール」「取り扱い注意シール」といったケアマークシールを豊富にご用意しております。

箱で発送する場合は大きすぎない箱にする

あまり大きな紙袋やダンボールを使うと、中で水筒やタンブラーが動いて破損してしまったり、余分な送料がかかったりする可能性があります。
ちょうどいいサイズのものがないときは、余分な部分をカットして水筒やタンブラーのサイズに合わせるようにしましょう。紙袋やダンボールのリメイクが難しい場合は、巻きダンボールを使うのもおすすめです。

おすすめの梱包資材はこちら

ダンボールワンでは形を問わず包める巻きダンボールや紙製の緩衝材を豊富にご用意しております。

補償のある発送方法を選ぶ

配送中のトラブルで破損や紛失防止のために、補償がついている発送サービスを選択すると万が一の際にも安心です。発送サービスによって補償の上限が決まっているので、送りたい水筒やタンブラーの価格に合わせて選ぶようにしてください。

水筒・タンブラーのおすすめ発送方法

大きさにもよりますが、水筒やタンブラーの発送サイズ(縦・横・厚さの3辺合計)は60~80サイズ程度です。メルカリの提供するらくらくメルカリ便とゆうゆうメルカリ便のどちらでも発送できます。
メルカリ便には「あんしん配送サポート」という補償があるため、配送中に破損が起きても安心です。補償金額は配送時の状況等によって変わるので、破損等あった場合にはメルカリ事務局まで問い合わせましょう。

らくらくメルカリ便

らくらくメルカリ便は、メルカリとヤマト運輸が連携して提供しているサービスです。
匿名配送や追跡サービス、補償がついており、全国一律料金なので通常の宅配便よりもお得な料金で発送できます。水筒やタンブラーをらくらくメルカリ便の宅急便で送ると、送料は60サイズで750円80サイズで850円です。

ゆうゆうメルカリ便

ゆうゆうメルカリ便は、メルカリと日本郵便が連携して提供しているサービスです。らくらくメルカリ便と同様、匿名配送や追跡サービス、補償がついています。送料もサービスやサイズによって異なりますが、全国一律料金です。ゆうゆうメルカリ便で水筒やタンブラーを送るには、ゆうパケットプラスかゆうパックを利用します。ゆうパケットプラスは縦24cm×横17cm×厚さ7cmの専用箱(65円)を使って送るサービスで、厚さが7cmまでの小型の水筒なら利用できます。送料は全国一律で455円です。

また、ゆうパックで送る場合、送料は60サイズが770円80サイズが870円です。送る商品のサイズに合わせて、利用するサービスを選んでください。

まとめ

水筒やタンブラーはへこみや傷に十分気を付けて送らなければいけません。緩衝材でしっかり梱包することがポイントです。梱包自体は難しくないので、使っていない水筒やタンブラーがあったらぜひメルカリで販売してみましょう。ダンボールワンでは、水筒やタンブラーのような筒型のものを簡単に梱包できる資材を多数取り扱っています。ぜひ梱包資材を探してみてください。

ダンボールワン

商品がカートに追加されました

商品点数:0 合計金額(税込)0 円

※ 一部地域への別途送料、決済手数料等は含まれておりません
Amazonアカウントでお支払いの方はこちらからお願いします

よく一緒購入される商品