検索

お役立ち記事

ポーチの梱包方法とメルカリで送る場合の送料は?
[ 梱包方法 ]

ポーチの梱包方法とメルカリで送る場合の送料は?

小物やメイク道具を持ち運ぶときに便利なポーチ。男女問わず、バッグの中に1~2個は入れているという人も多いのではないでしょうか。
キャラクターグッズやブランド品などはメルカリでも数多く出品されています。
そこで今回はポーチを送るときの梱包方法と、メルカリで送る場合の送料について紹介します。

ポーチの梱包に必要なもの

ポーチの梱包には以下のアイテムを揃えておきましょう。

  • プチプチやエアクッションなどの緩衝材
  • ポーチの入るビニール袋
  • 新聞紙
  • ダンボールや封筒、紙袋など(ポーチのサイズに合わせたもの)
  • ガムテープ

ポーチの梱包方法

素材や厚み、装飾などによって注意点がありますが、まずは基本的な梱包方法を見ていきましょう。

ポーチの梱包方法
  1. ポーチの外側と内側をきれいに掃除しておきましょう。
    見落としがちな内側は、とくに念入りに掃除します。
  2. 水濡れ防止のために、ビニール袋に入れてテープでとめます。
  3. 封筒やダンボールなど、サイズに合ったものに入れて封をします。

ポーチを送る際の注意点

ポーチの形や素材は様々で、表面に絵柄や装飾が施されているものもあります。
また、革やファブリック素材は水濡れでしわができたり変色する恐れがあるので、送るときは下記の点に注意しましょう。

型崩れさせたくない場合

革製や厚みがあるフレーム入りのポーチは、中に新聞紙や更紙などを丸めて詰めることで、型崩れを防げます。

飾り物があるポーチは破損に注意

ポーチには外側にフリルやエンブレムなどがついているものがあります。また、持ちやすいようにチャームがついているものもあり、これらはビニール袋に入れただけでは破損の心配があります。
こういったポーチは、ビニール袋に入れる前に緩衝材で全体を巻いておきましょう。

革、ファブリック素材は水濡れ防止をする

革やファブリック素材でできているポーチは、水に濡れるとしわやシミができたり、変色したりする恐れがあります。緩衝材で全体を保護したら、上からビニール袋やOPP袋で包み、水濡れ防止対策をしましょう。

ポーチのおすすめ発送方法

ポーチの送料は大きさや重さで異なります。折り畳める布やビニール製など薄手のポーチは送料を抑えることも可能です。

定形外郵便

日本郵便の定形外郵便は縦・横・厚さの3辺合計が90cm以内、長辺が60cm以内、重さ4kg以内の荷物を送れて、送料は重さやサイズによって異なります。
例えばポーチ本体と梱包材の重さを合わせて250gとすると、350円で送れます。
また、縦34cm以内、横25cm以内、厚さ3cm以内に収まる薄手のポーチであれば、定形外郵便の規格内として、250円で送ることも可能です。ただし、追跡サービスや破損、紛失時の補償は付いていません。

クリックポスト

クリックポスト
出典:日本郵便局│クリックポスト

日本郵便のクリックポストは、Yahoo! JAPAN IDかAmazonアカウントを持っている人が利用できるサービスです。
送料の支払いと宛名ラベル作成がWeb上でできて、全国一律185円の料金で荷物を送れます。サイズは縦34cm×横25cm×厚さ3cm以内で重さ1kg以内、郵便ポスト投函で発送でき、荷物の追跡も可能です。

レターパック

 

出典:日本郵便局│レターパック

日本郵便のレターパックは、専用封筒(A4サイズ)で重さ4kgまでの荷物を全国一律料金で送れます。
レターパックには、対面配達のレターパックプラス(送料520円)と、郵便受けへ配達されるレターパックライト(送料370円)の2種類があり、ライトの場合、厚さは3cm以内の制限がありますが、プラスは3cmを超えても発送可能です。

メルカリで送る場合

メルカリに出品したポーチを送る場合、サイズにもよりますが「ネコポス」「ゆうパケット」など、安い料金で小さい荷物を送るサービスが適しています。サイズや厚みに合わせて、どのサービスで送るのがお得かをチェックしてください。

らくらくメルカリ便

らくらくメルカリ便はメルカリとヤマト運輸が提供するサービスで、「ネコポス」「宅急便コンパクト」「宅急便」を全国一律料金で送れます。
厚さ3cm以内の薄手のポーチならネコポスで210円で送ることができ、それより少し大きいサイズであれば専用箱(70円)に入れて450円で送る宅急便コンパクトを利用します。

・「らくらくメルカリ便」料金表

ネコポス
(A4サイズ・厚さ3cm以内・重さ1kg以内)
210円
宅急便コンパクト 450円
宅急便 60サイズ(〜2kg):750円
80サイズ(〜5kg):850円
120サイズ(〜15kg):1,200円
140サイズ(〜20kg):1,450円

160サイズ(〜25kg):1,700円

※2022年11月時点での料金です。

ゆうゆうメルカリ便

「ゆうゆうメルカリ便」は、メルカリと日本郵便が提供しているサービスです。
薄いポーチなら専用BOXで送る「ゆうパケットポスト」の利用で、全国一律215円で送れます。厚みのあるポーチやトラベルポーチ、ビジネスポーチなどは大きさと厚さによりますが、A4サイズで厚さ3cm以内なら全国一律230円の「ゆうパケット」、もしくは厚さ7cm以内で全国一律455円の「ゆうパケットプラス」で送れます。

・「ゆうゆうメルカリ便」料金表

ゆうパケット
(長辺34cm以内で、3辺合計60cm以内 、厚さ3cm以内、重さ1kg以内)
230円
ゆうパケットポスト
(専用箱/発送用シール使用で郵便ポストに投函可能なもの、重さ2kg以内)
210円
ゆうパケットプラス
(厚さ7cm以内・重さ2kg以内
455円
ゆうパック
(60サイズ〜100サイズ・重さ〜25kg)
60サイズ:770円
80サイズ:870円
100サイズ:1,070円

※2022年11月時点での料金です。

まとめ

ポーチは素材や大きさなどが様々ありますが、比較的安い送料で送れます。
薄手の素材や折り畳みができるものであれば、ポスト投函で発送するクリックポストやレターパックライトで、厚手のポーチであればレターパックプラスが利用可能です。
メルカリからの発送ならメルカリ便のネコポスやゆうパケットが、安く追跡や補償もついて安心して送れます。サイズに合わせて、お得な発送サービスを選んでください。

ダンボールワン
商品がカートに追加されました

商品点数:0 合計金額(税込)0 円

※ 一部地域への別途送料、決済手数料等は含まれておりません
Amazonアカウントでお支払いの方はこちらからお願いします

よく一緒購入される商品