検索

お役立ち記事

メルカリ便が送れるスマリボックスとは?ローソンでの使い方を徹底解説
[ その他 ]

メルカリ便が送れるスマリボックスとは?ローソンでの使い方を徹底解説

ローソンの店舗内に設置されているスマリボックスとは、専用ボックスを使ってEC商品やレンタル商品を発送できるサービスです。様々なネット販売サービスに対応しており、メルカリ便の荷物を送る際にも利用できます。本記事ではスマリボックスのサービス内容や発送方法などを解説します。使い方や追跡に関しても紹介しますので、併せてご覧ください。

メルカリ便で使用できるスマリボックスとは

 

出典:スマリボックスとは

スマリボックスとは、関東、関西、中京地区の一部のローソンに設置されている専用ボックスで、EC商品やレンタル商品の発送、返却、返品ができるサービスです。
現在、フリマアプリやオークションサイトでは、メルカリのほかにモバオクやヤフオクラクマペイペイフリマなどでも利用できます。

100サイズ(縦・横・厚さの3辺合計が100cm以内)までの荷物に対応していて、送料は2次元コード決済で支払います。24時間いつでも利用でき、夜間・早朝でも荷物の発送が可能です。
また、通常はローソンで荷物を発送する場合、店内にあるロッピー(Loppi)という機械で発送申込券を発券し、レジで手続きをする必要がありましたが、スマリボックスならレジでの手続きは不要です。レジが混んでいるときにも、すぐ発送手続きができます。

メルカリでスマリボックスを利用できる発送方法

メルカリでスマリボックスを利用する場合、ゆうゆうメルカリ便のゆうパケットゆうパケットプラス、らくらくメルカリ便の宅急便60~100サイズで利用できます。
ゆうゆうメルカリ便のゆうパック、らくらくメルカリ便のネコポスと宅急便コンパクトでは利用できないので注意しましょう。

メルカリ便のおすすめ梱包資材はこちら

ダンボールワンでは「らくらくメルカリ便」「ゆうゆうメルカリ便」にぴったりな梱包資材を豊富にご用意しております。

スマリボックスの発送手続き

スマリボックスでの発送手続きについて詳しく解説していきましょう。

手順
  1. 2次元コードを生成する
    ローソンに行く前に、メルカリの取引画面で2次元コードを生成しておきます。
    ゆうゆうメルカリ便の場合は取引画面の「コンビニから発送」で発送方法を選択し、「配送用の2次元コードを表示する」をタップします。
    らくらくメルカリ便の場合は取引画面の「コンビニ・宅配便ロッカーから発送」から「スマリボックス(SMARI)」を選択してください。
  2. スマリボックスで発送手続きをする
    ローソンに行き、スマリボックスの操作画面で発送手続きをします。
    ゆうゆうメルカリ便の場合は画面左側の「e発送」、らくらくメルカリ便の場合は右側の「ヤマト運輸」をタッチします。
  3. 2次元コードをかざす
    生成しておいた2次元コードを画面にかざし、表示された発送元や送り先の情報を確認します。
    次に投函方法が表示されるので、確認後「発行する」を押すと送り状が発行されます。
  4. 送り状を貼り投函する
    発行された送り状を荷物に貼り、投函口に入れたら発送完了です。
    スマリボックスにはふたつの投函口があるので、ゆうゆうメルカリ便は左側、らくらくメルカリ便は右側(スライド扉)の投函口に入れましょう。

スマリボックスの設置場所

前述したように、現在スマリボックスは関東をはじめ関西や中京地区の一部など約3,000店舗に設置されています。設置場所はローソンやナチュラルローソンのほか、京王電鉄の京王線、井の頭線のいくつかの駅などがあります。スマリボックスが自宅の近くにあるか確認したいときは、以下のサイトで検索可能です。

スマリボックスを利用した場合で追跡ができない原因

スマリボックスで荷物を送ったあとは、メルカリの取引画面で配送状況を追跡でき、通常、取引画面は「商品の発送を通知しました」となったあとに「配送状況(引受)」という表示になります。
しかし、なかなか「配送状況(引受)」という画面にならず、「データの連携を確認中です」「データの連携が確認できませんでした」という表示になってしまい、追跡ができない場合があります。
ここでは、追跡ができない場合に考えられる原因について解説していきましょう。

回収の時間

スマリボックスに投函された荷物の集荷は基本的に1日2回ですが、集荷が終わったあとに投函した場合、翌日の集荷まで回収されません。
追跡サービスは投函した時点ではなく、集荷されて郵便局や営業所で荷物が登録されてから始まるため、集荷までに時間がかかると、追跡サービスが開始されない場合があります。
とくにらくらくメルカリ便でスマリボックスを利用した場合は、問い合わせ情報の反映までに1~2日かかることもあるので、その点を踏まえて利用しましょう。

荷物が返送されている

荷物が発送サービスの規定サイズよりオーバーしていたことがわかった場合、荷物は発送されず差出人の住所へ返送されることになります。返送された場合は梱包をやり直して再度手続きをするか、メルカリの取引画面で「発送方法を変更する」のところから別の発送サービスに変えて送り直しましょう。

処理されていない

集荷された荷物は、郵便局や営業所で引受処理がされ、そこではじめて配送状況が確認できるようになります。しかし、引受処理は郵便局員やドライバーが手作業で行っているため、まれに登録が漏れた状態で発送されることがあるそうです。

しばらくすると配達先の地域を担当する営業所や郵便局に荷物が到着して、そこで配送状況がシステムに反映されるので、少し待ってみましょう。
もしスマリボックスに投函して24時間以上経っても追跡情報が反映されない場合は、日本郵便やヤマト運輸のカスタマーサービスに問い合わせてください。

まとめ

ローソンで利用できるスマリボックスで、メルカリ便を発送する方法について紹介しました。
まだ導入は一部の地域ですが、今後は手軽に発送できる便利なサービスとして定着するのではないでしょうか。
ダンボールワンでは、スマリボックスの対応サイズである100サイズの梱包資材も豊富に取り揃えています。スマリボックスを利用の際には、ぜひダンボールワンの宅配100サイズ商品一覧もご覧ください。

ダンボールワン
商品がカートに追加されました

商品点数:0 合計金額(税込)0 円

※ 一部地域への別途送料、決済手数料等は含まれておりません
Amazonアカウントでお支払いの方はこちらからお願いします

よく一緒購入される商品