検索

お役立ち記事

ゆうパケットプラスとは?サイズや送り方・シールの買い方を解説
[ その他 ]

ゆうパケットプラスとは?サイズや送り方・シールの買い方を解説

フリマアプリで商品を発送するとき、「ゆうパケット」だと入らないけれど「ゆうパック」だと大きすぎて送料も高くなってしまう、ということがあるかと思います。そんな時に便利なのが、「ゆうパケットプラス」です。対応サイズが「ゆうパケット」と「ゆうパック」の間なので、ちょっと厚みのある洋服やおもちゃ、コスメなどを送るときに使いやすいサイズです。本記事では「ゆうパケットプラス」について解説します。

ゆうパケットプラスとは

ゆうパケットプラスは日本郵便がフリマサイトやオークションサイト向けに提供している発送サービスです。そのため一般での利用はできず、メルカリと楽天ラクマのみで利用できます。
利用するには別売りの専用箱が必要です。高さ7cmまで対応しているので、厚みのある商品を送れます。

 

ゆうパケットプラス対応フリマと送料

ゆうパケットプラスが利用できるフリマアプリは、メルカリと楽天ラクマです。それぞれ送料が異なるので、確認しておきましょう。

メルカリ

ゆうゆうメルカリ便からゆうパケットプラスでの発送を選べます。送料は全国一律455円です。

楽天ラクマ

かんたんラクマパック(日本郵便)からゆうパケットプラスでの発送を選べます。送料は全国一律380円です。

 

ゆうパケットプラスのサイズと専用箱

出典:日本郵便局│ゆうパケットプラス

ゆうパケットプラスを利用するには専用箱が必要です。専用箱のサイズは縦24cm×横17cm×厚さ7cmです。重量2kg以内の商品を入れて送れます。専用箱はひとつ65円で、別途購入する必要があります。

 

専用箱

メルカリストア、郵便局またはローソン(一部店舗)などで販売されています。購入した専用資材は郵便局では原則、返品できません。
ただし、ローソンやメルカリストア等で購入した専用箱を返品したい場合は、専用箱の裏面に記載されている「お問い合わせ先」に連絡をして、相談してみてください。

 

 

ゆうパケットプラスの送り方

出品した商品が購入されたら、発送準備をしましょう。ゆうパケットプラスは、購入者の郵便受けへと配達されるので、商品を専用箱に入れる前に水濡れ対策や破損対策をしっかりしておくことをおすすめします。
ゆうパケットプラスは郵便局ローソンから発送できます。

 

発送方法
  1. ゆうパケットプラス専用箱を組み立てる
    専用箱を組み立てます。箱に数字で組み立てる順番が書かれているので、順番通りに進めていけば簡単に組み立てられます。梱包した商品を箱に入れてからフタを閉じ、配送中にフタが開かないようテープでとめれば完成です。
  2.  2次元コードを発行
    各フリマアプリから2次元コードを作成します。
  3. 専用端末に2次元コードを読み取らせ、発送手続きを行う
    郵便局の場合は郵便局に設置されている「ゆうプリタッチ」に2次コードを読み込ませて発送伝票を作成し、窓口へ荷物を持ち込みます。

    ローソンの場合は、「Loppi専用コードをお持ちの方」から、フリマアプリで作成した2次元コードを店内の「Loppi」に読み込ませ、発送用レシートを発行します。荷物とレシートをレジに持ち込めば完了です。

また、ローソンの一部店舗に置かれている「スマリ」を使えば、スマリで2次元コードを読み込ませて発送伝票シールを作成できます。発送伝票シールをゆうパケットプラスの箱に貼りつけ、スマリに荷物を入れるだけで発送手続きができます。
スマリについてはこちらもご覧ください。

ゆうパケットプラスの受け取り方

ゆうパケットプラスは発送から2~4日程度で配達されるようです。遠方の場合はさらに日数がかかることがあるので、食品を送る場合は注意しましょう。
また基本的には自宅の郵便受けへと配達されますが、コンビニや郵便局での受け取りにも対応しています。

 

アプリから配送状況を確認できる

フリマアプリの配送状況から、荷物が現在どこにあるのかという追跡情報を確認できます。荷物の状況をリアルタイムで確認できるので、出品者も購入者も安心して利用できます。

 

自宅の郵便受けに届く

荷物は自宅の郵便受けに届きます。しかし、厚さが7cmあるため、入らない場合は対面での受け渡しとなります。また郵便受けへの投函ではなく、置き配指定も可能です。フリマアプリで「購入手続きへ」を選択した後、配送先の設定ができる画面で置き配設定をしておけば、ポストに入らない場合に置き配をしてもらえます。

 

コンビニまたは郵便局で受けとる

購入者側が受取場所をコンビニ(ローソン、ミニストップ)か、郵便局に指定することも可能です。受取場所をコンビニか郵便局にする場合は、購入確定前に配送先を設定する必要があります。出品されている商品が「ゆうゆうメルカリ便」または「かんたんラクマパック(日本郵便)」での配送となっているか、確認しましょう。

  1. フリマアプリで「購入手続きへ」を選択した後、配送先の設定ができます。
    そこで配送先を自宅から、「郵便局/コンビニ受取」に変更します。
  2. 受け取りたい店舗を住所やGPSから探して指定します。
  3. そのまま購入を決定します。

ゆうパケットポストとゆうパケットプラスの違い

厚みのある商品を送るときに便利なゆうパケットプラスと、ポスト投函で発送できるゆうパケットポストにはどんな違いがあるのでしょうか。
ゆうパケットポストは送料が安く郵便ポストから発送できますが、厚さが3cmまでしか対応していないため、厚手の書籍や2枚組のCDなどは送れない場合があります。ゆうパケットプラスなら厚みのある商品も安心して送れます。
下記表から、それぞれの違いを見てみましょう。

  ゆうパケットプラス ゆうパケットポスト
サイズ 縦24×横17×厚さ7cm以内 
重量2㎏以内
縦・横・厚さの3辺合計60cm以内、
長辺の長さが34cm以内かつ、重量2kg以内
配送料 メルカリ:全国一律455円
ラクマ:全国一律380円
メルカリ:全国一律215円 ラクマ・ヤフオク!・PayPayフリマ:全国一律175円
梱包資材 専用箱65円 専用箱65円 発送シール20枚入り100円
配送受付 郵便局・ローソン 郵便ポスト
補償/追跡 〇/〇 〇/〇

※フリマアプリ・オークションサイトを利用時のみ適用

薄手の商品であれば、厚さ3cm以内が対応となるゆうパケットポストがお得でしょう。
しかし、厚みのある商品の場合はゆうパックよりも安く送れるため、ゆうパケットプラスが最適です。

まとめ

ゆうパケットプラスはやや厚みのある商品も比較的安い送料で送れる便利なサービスです。
おもちゃや書籍、洋服など、少し厚みがある商品を送る際には、ぜひゆうパケットプラスを使ってみてください。

おすすめの梱包資材はこちら

ダンボールワンではゆうパケットプラスで発送する際に便利な梱包資材を豊富にご用意しております。

ダンボールワン

商品がカートに追加されました

商品点数:0 合計金額(税込)0 円

※ 一部地域への別途送料、決済手数料等は含まれておりません
Amazonアカウントでお支払いの方はこちらからお願いします

よく一緒購入される商品